それは数日前のこと

 

BSの80年代歌謡(?!)の番組で

 

中島みゆきが取り上げられていた

 

 

ファンなのかと言われれば

 

そこまででもなく

 

(コンサートにも行ったことないし)

 

高校時代の友だちに

 

あれこそファンという人がいる

 

 

しかも私が好きなみゆきの歌は

 

(あえてみゆきと呼ばせてもらう)

 

古――いかマイナーな曲が多く

 

たぶん曲名を言っても知らbない人が

 

ほとんどだろうと思う

 

 

 

それでも最近そんな時代の歌を

 

聞くことが多くなって

 

そのTVを見ては懐かしいな(ーー

 

と思っていました

 

 

その後ついつい昔の曲を

 

ググってしまったわけですが

 

ふと思い出した曲がありました

 

「根雪」というその曲は70年代後半に

 

ドラマの主題歌として世に出たものです

 

 

まだ「わかれうた」でやっとみゆきが

 

世に出始めたころの曲で

 

その歌詞とドラマにドはまりして

 

まだギターが弾けたころ

 

何度も何度も練習していました

 

 

いつの間にか時が流れ

 

まったくその歌を忘れていたのです

 

ネットでさっそくダウンロードして

 

聞けばあのころの記憶が・・

 

世間からまったく隔絶されていたあの頃

 

 

一度思い出すともう何度聞いても涙が止まらす 

 

朝になっても頭からはなれず

 

朝の支度をしつつ 口ずさんでいる自分がいます

 

あの歌を朝から歌うのは正直しんどい(ーー;

 

でも思い出したらもう止まらないのです

 

 

何とか違う曲を思い出そうとすればするほど

 

よく知っていてももっと重たい曲ばかり

 

とにかく化粧をはがさないように

 

やっと出てきました

 

 

 

また家に帰ったら思い出してしまうかもしれない

 

そのたびに思い出す あの日の遠い記憶

 

要は聞かなきゃいいのにね(^^;