去年あたりから 

 

時代劇の波が来ている気がする

 

たぶんNHKの「大奥」に始まり

 

(あの冨永愛の凛とした姿に

 

心奪われなかった人はいないだろう)

 

 

今クールからフジテレビでも

 

「大奥」が始まるらしい

 

感想はいずれまた他のドラマと

 

一緒にお話するとして

 

 

 

さらには深夜帯でも

 

過去の手塚作品の時代劇が

 

アニメ化されて放送されるという

 

そういえば鬼滅の刃も

 

そもそも深夜帯の時代劇アニメだったような

 

 

 

子供の頃祖母と一緒にいたせいもあって

 

時代劇は大好きだった

 

たぶん物心ついて最初の時代劇は

 

やはり天下の「水戸黄門」だったような

 

いわゆる勧善懲悪ものから

 

紋太郎侍や暴れん坊将軍など

 

ちょっと娯楽的になり

 

 

大人になるとむしろ渋めの

 

鬼平犯科帳や御宿かわせみなど

 

ちょっと色も着いたものまで

 

(古い大奥もこのあたりかな)

 

様々な時代劇を見てきた

 

 

しかしTV的には時代劇は廃れ

 

BSもしくは時代劇チャンネルで

 

なければ見ることがなくなった

 

ちょっと違うかもしれないが

 

アメリカなら西部劇

 

韓国なら歴史ものなど

 

自国の歴史に沿ったドラマは

 

たくさん作られ塗られている

 

 

 

そんな中での時代劇復活の兆し

 

菜々緒さんの女鼠小僧

 

村上弘明さんの旗本退屈男

 

なんてどうですかねぇ(^^

 

 

 

 

老若男女関わらず

 

というかみんな一緒に見られる

 

ドラマがあってもいいと思う