母が亡くなって初めての母の日

 

だからというわけでもないのですが

 

朝からいろいろな家事をしました

 

 

そうじにはじまり洗濯をし

 

総菜つくりをしてガス台や流しの掃除

 

やりだせばきりがないのが

 

家事の大変さかもしれません

 

 

尊赤字をしながら

 

去年の母の日は何をしていたかと

 

思い出していました

 

母はまだ病院にいてよかったりわるかったりを

 

繰り返していました

 

 

母の日と言っても

 

会うことはかなわず(コロナだったしね)

 

カーネーションも見てもわからず

 

毎年贈っていた洋服も着ることがなくなって

 

結局はかわいいバスタオルを

 

看護師さんに預けて使わせてくださいと

 

預けたくらいです

 

 

今、そのバスタオルは

 

私の手元に戻ってきて使っています

 

1年前には思いもしないことでしたが

 

母の名前と病室の番号が付いているのが

 

使っていたあかしだと思って使っています

 

 

今日生まれて初めて

 

白いカーネーションを買って

 

仏前に飾ってみました

 

もう赤いカーネーションを

 

買うことはありませんが

 

白いカーネーションは続けようと思います