公僕は「こうぼく」と読みます

 

国語辞典によれば

 

広く公衆に奉仕する者
 

とあります

 

 

その昔 中国では随~清までの時代

 

科挙という今でいう上級国家公務員試験の

 

制度があり 裕福ではなくても

 

能力があれば官吏(これも公僕とほぼ同じ意味)と

 

して国を動かすことができる時代でした

 

 

しかしそこに出来上がる人脈と財力が

 

官吏の不正を生みやがて人民大革命によって

 

共産党主義へと移行していくわけです

 

(ざっくりですが(^^;)

 

 

 

昨日の話ではないですが

 

貧富の差なく等しく能力で役人になり

 

国民のために働くのが公僕つまり公務員

 

それぞれのエキスパートになって

 

国を動かす政治家から

 

警察消防などの命を助ける公僕

 

子供に教育して立派な大人にする教師という公僕

 

誰かのために働くのが公僕の使命

 

 

そして

 

国のお金を国民から税金という形で預かって

 

等しく分ける仕事が税務署員という公僕

 

エキスパートだからこその高給取りだったけど

 

今やサラリーマンよりも安い給料だと聞く

 

だから税務の知識を利用して

 

お金をだまし取る公僕たち

 

(でも仮想通貨につぎ込んじゃうあたりが

 

頭悪いと思うけどね(ーー)

 

 

いつの世も 清き水はやがて濁る

 

というか公僕とは何かを知らないあなた

 

公務員は向かないから

 

起業して金稼いだ方がいいよ

 

 

 

余談だけど

 

ほしいものが手に入らない状況に

 

どうなってんだこの国は!

 

と叫んだという ある有名司会者さん

 

ほとんどの人がほとんどほしいものは

 

手に入らないものさ(ーー

 

ここにも頭の悪い人がいた

 

 

頭悪いって何回も言いましたが

 

その意味をちゃんと受け止められる人こそ

 

頭のいいひとです あしからず(笑)