(どっかで聞いたような・・・(^^;)

 

 

あの時、彼というより

 

吉田秀彦選手の申し訳なさそうな泣き顔が

 

とても印象的だった

 

 

 

あれから29年

 

すべては「タラレバ」になってしまうが

 

東京オリンピックが普通に開催されていたら

 

彼の教え子たちの活躍を

 

畳の下で目を細めてみていただろう

 

 

 

今日から聖火リレーが始まって

 

その前日に神は彼を連れて行った

 

闘病はされていたけど

 

突然のできごとであったと聞く

 

いつも言うことだが

 

やっぱり神はいい人を早く連れていく

 

オリンピックのために後進のために

 

そして何より自分より誰かのために

 

でもその結果を彼は見届けることが叶わなかった

 

 

 

話は少し変わるけど

 

聖火リレーやオリンピック開催に

 

様々な言い分や議論もある

 

たぶんこれからオリンピックの開催まで

 

新コロの感染者数は間違いなく増える

 

300~400人の「下げ止まり」ともいうが

 

(本当は「上げどまり」なんだという人もいる)

 

たぶん1000は超えてくる(であろう)

 

年末に2000人を超えてきたときに

 

恐れおののいていた東京の人も

 

それでもやっぱり出歩くし花見にも行く

 

 

 

だったら出歩く人は出歩いてもいいさ

 

それを誰か(特に高齢者や基礎疾患のある人)に

 

感染させない配慮と覚悟があれば

 

今、福島のどこかを走っている聖火リレー

 

見えないと近づいて飛沫を飛ばすより

 

ネットや少し離れた場所から拍手を送れば

 

みんなが楽しく穏やかに聖火を見届けることができる

 

 

 

平成の三四郎こと古賀稔彦さん

 

佐賀県の聖火ランナーとして

 

走ることになっていたそうです

 

走りたかったろうなぁ・・(ーー

 

走らせてあげたかった

 

柔道を愛しオリンピックと

 

オリンピックをめざす子供たちに

 

情熱を傾けた彼こそ聖火ランナーにふさわしい

 

その辺の有名人なんていらない(ーー

 

本当にスポーツを愛する人だけでいい

 

 

 

合掌