一念岩をも通す (goo辞書より)
強い信念をもって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる。

 

そんなスポーツの日に 踏まえて。

 

本当なら今日は東京オリンピックの開会式の日でありました。

 

でも何事もない普通の1日

 

 

 

現状を見れば本当にオリンピックができるのだろうかと

 

いう人が増えてきているようです。

 

そんな中 昨夜の池江璃花子さんの思いを

 

TVでノーカットで聞きました。

 

ご存じの通り 彼女は白血病という大きな病気をして

 

延期がなければ出ることもできなかったし

 

来年だって選ばれるのかどうかもわからない

 

ゼロどころかマイナスからのリ・スタート

 

 

 

それでも彼女は希望を持とうという

 

あの場所に立てるまでに

 

アスリートの仲間以外にも

 

たくさんの方の力を借りて今がある

 

だから諦めない 希望をもって前に進む

 

と言い切る

 

+1(プラスワン) 一歩前へ

 

実行しているからこそ言える言葉です

 

 

 

オリンピックなんて・・という人がいます

 

私も運動をしない人なので

 

スポーツはやるより見るほうの人です

 

でも彼女の言葉に目頭が熱くなりました

 

夕べもオリンピック候補選手たちが

 

TVで語っていたのは

 

ただひたすらその日のための準備を

 

怠らないということ

 

あるかないかもわからないのではなく

 

アスリートとしてそれが当たり前のことだから

 

 

 

本当に開催は難しいかもしれない

 

でも世界中の英知を集めて

 

きっといい方法があると信じたい

 

池江さんやアスリートたちの思いは

 

まさに岩をも通すのではないだろうか

 

 

 

そのためには私たちができるのは

 

まずは手洗いからかな(^^

 

 

 

今夜8時 全国のどこかで花火があがるそうです

 

1分だけだけど(^^;

 

この街もあがらないかな? 夕食食べたら行ってみようかな?