この夏の大会で100回を迎える高校野球


いろいろなイベントや特集が組まれていて


懐かしい人たちもずいぶん見かけます

 


先日野球大好き上司のKさん


これまた野球好きの部下Hくん


(Hくんはジャイアンツファン)に


「こないだ徳島の池田高校の水野が出ていたぞ」


というとHくんは「水野って誰ですか?」


「おい!(`ε´)水野知らないってか?」


「はい、優勝したんですか(゚Д゚)?」


「おう、優勝してお前の大好きな巨人で大活躍だ!」


「知りませんねぇ~┐(´д`)┌」

 

 


だんだんことはエスカレートするばかり


仕方がないので言いました


「たぶんHさんの年代だと水野知らないとおもいますよ( ´・ω・`)」


Kさんはかなりびっくりしていましたが


ジェネレーションギャップはいたしかたない

 


ちなみにHくんのようにご存じない方にちょっとだけいうと


水野こと水野雄仁選手は


徳島の池田高校のピッチャーで


82年夏・83年春における史上4校目の夏・春連続制覇を


成し遂げ「阿波の金太郎」と呼ばれたバッターとしても


ピッチャーとしても有名な選手でありました


1983年にドラフト1位で入団し


王監督のもとで優勝にも貢献しています

 


各TV局で名試合 名選手の話が出ていますが


個人的には 試合なら 横浜 VS PL学園 と


道民としては駒大苫小牧 VS 早実 の再試合


選手なら 坂本(バンビ) 荒木(現 日ハム2軍監督)


江川 松坂 KKコンビ(桑田・清原)あたりが


印象にありますね

 

 

 

明日は北海道の2チームが初戦に臨みます


100回の記念大会 悔いない試合をしてください


応援しています