先日私がこの街で1番おいしいと思う


塩ラーメンのお店が今月28日で


閉店するという新聞広告を見た

 

 

そして今日 長年そのお湯を守ってきた


某大物芸能人の常宿として有名な


老舗温泉割烹旅館の閉店が


やはり新聞広告に載っていた

 

 

いつも思うのだが閉店のお知らせは


大体死亡広告の上にあることが


多いのはなぜなのか


たぶんそこが1番読者の目に


着きやすいからなのだろう


(みんな何はあっても死亡広告のチェックはするよね)

 

 


でもなんかそれはとても悲しいことで


閉店する理由は様々だけど


あのラーメン屋さんだって


10年位前は 知る人ぞ知る有名店だったのに


TVや雑誌で取り上げられることによって


そこは観光客のものになり


外国人のものになり


地元民は遠巻きに


「今日も入れないな・・・(´-д-`)」と


つぶやいて離れていく


(たぶんあの店に最後に入ったのは5年位前だった)


そんなことがなかったら せめてあと5年くらい


できたのではないかと思うと残念です


あと3日


もう永遠にあの澄んだスープを


飲むことはないだろう

 

 


あの旅館に足を踏み入れたのは


たった1回だったけど


赤茶けたごつごつした岩の浴槽から


あふれる温泉の熱さと


シンプルだけどおいしいお料理の良さは


朝食バイキングのそれとは一線を画す


古いけどいい旅館でした

 

 

時の流れは抗えないものです


せめてその思いだけでも


誰かにバトンタッチできないものか


誰かの気概を信じたい

 


臆病者の私の戯言ですが・・