昨夜は大雨が降ったらしく、スマホが2度も鳴り響きました。でも、そのまま眠ってしまい、朝のニュースで雨の状況を確認。

 

今日はどうしても髪をカットしたくて、お店のカードや料金を揃えて用意していたのですが、交通機関が動いていなかったら行けない・・・でも、小雨になったタイミングでささっと支度をして飛び出しました。

 

プチプラのカット専門店です。しかも、カードのポイントが溜まったので、さらにお得なのです。前回来たときは、地下街へ降りる階段を恐る恐る降りたんだっけ。紳士が私が降りるまでドアを開けて待っていてくださいました。今日はあの日よりは軽い足取りです。

 

お天気のせいか、朝早いせいか、お客さんはひとりだけ。すぐに案内されました。いつもはお客さんを捌くことが第一でお互いに無言なのですが、今日は担当の女性がしゃべりかけてきました。

 

いつもどんな時も美容院では無口な私ですが、初めてのその美容師さんは声が可愛らしくて、「寅に翼」の花ちゃんのような濡れた感じで色っぽい声なんです。

 

髪が多いですね。とか、染めないんですか とか お肌のお手入れのこととか、あと、跳ねる髪の対処法とか、おしゃべりしました。

 

髪は白髪染めを辞めて何年だろう。シルバーヘアです。染めていないから髪の毛がしっかりしていると言われました。それに量が多い。それは贅沢な悩み。薄い人はどうにもならないから。多い人はなんとかできるけど。

 

帰りに新しいカードを作ってもらったんだけど、「今日何日だっけ?」と他の人に聞いたり、カレンダーが6月のままだったり、でもそんなところがチルな雰囲気を醸し出していて心地よかった雷傘クシハサミ

 

お昼ご飯と、スポーツドリンクの粉末を買ったら弾丸で帰りました。午後からまた雨が強くなり、雨の合間を縫って出かけてよかったと自分の行動力に◯をつけました。