今日でリハビリが終わりました。冬の暗い道ですっ転んで左膝を骨折してから5ヶ月。救急車で運ばれた病院に2ヶ月通い、リハビリのため転院し3ヶ月。その間退職という人生の節目もあり、激動の日々でした。労災が適用されたので、退職してからも書類のことで庶務の方にお世話になっていましたが、これで本当に前職と縁が切れることになりました。

 

病院ともお別れだと思っていたら、骨粗鬆症の検査をすることになりました。結果は、ひとつはギリギリセーフの数字だったのですが、もうひとつが、レッドゾーンに少し入っていて、薬が出ることになり、採血され、次回の診察の予約を入れられ、あれれ?また来るの?

 

骨の密度を増やす飲み薬、朝からのカルシウム吸収を助けるビタミンDの2種類を飲んで、7月に診察。窓口で次回のひにちを決められ、「何の診察ですか」と思わず聞いてしまいました。「今日お薬が出たからそのための診察です」のようです。

 

食生活を改善して、運動して、もう一度検査してからにして欲しかった。歩くから、陽を浴びるから、食べるから、今までじっとしていた分これから取り戻しますから。

 

もう病院通いは終わったと思ったのに。

骨粗鬆症恨めしや。