今日はハローワークに行きました。失業給付の説明会です。広い会議室に100名はいたと思います。いざという時のために、血圧の薬、冷えピタ、スポーツドリンクをペットボトル2本分と麦茶をステンレスボトル1本の計3本入れ、まるで行商のように大荷物でした。

 

会場は寒いくらいにエアコンが効いていて、最後には凍えそうになり必死で足を動かして血流を促しました。年配の方もお若い方もさまざま。皆さんおとなしくお話に聞きいっていました。帰りは長蛇の列。階段より、エレベーターを使ったのは私だけ。

 

外は夏日だったけれど、冷えていたせいかそれほどでもなく、じんわり解凍される気分。早々と咲く紫陽花を見つけ、パチリ。青い紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」梅雨の前に台風がくるらしい。ハローワーク生活を辛抱強くスタート。