今日は失業給付について確認したいことがあってHWへ行きました。調べてもらって結果は思い通りにはならなかったのですが、ひと区切りつきました。必要な資料がそろっていなくても今日仮登録できますよと言われましたが、出直すことにしました。

 

証明写真撮影用のカーテンのついている電話ボックスのような箱へ入って、写真を撮りました。指名手配中の凶悪犯をも凌ぐ人相の悪い仕上がりになりました。文句はありません。真実だから。

 

その後、気になっていたソックスをやっと買いました。

 

プチプラですが、ロゴが気に入って、いつかお店に行くことがあれば買おうと思っていました。

 

昨夜洗い物をしていて、ふと「引退」という言葉が浮かびました。そうだ、退職とか無職とかではない、引退がしっくりくる。百恵ちゃんのこと、引退した百恵ちゃんと言うけど無職の百恵ちゃんとは言わないもの。比較対象がそもそも間違っていることは承知の上ですが、この言葉が気に入りました。

 

引退後の人生を愛することにしよう。