今朝、スズメが木の枝に止まってチュンチュンチュンチュン鳴いていました。ベランダの奥行きが広く、その向こうの木まで距離があるので、スズメは私がカーテンを開けて見ていることに気づかないようです。時には、数羽並んで合唱していることもあります。

 

BGMに耳を済ませながら見ていたのは、杏ちゃんの「花咲舞が黙ってない」

放送当時は見ていなくて、TVerで今更ながらやっと全話見ました。上川隆也がコメディなんてという偏った思い入れがあったのです。主役じゃなさそうだし。なんで?と思っていました。

 

私の中では、「遺留捜査」「検事佐方」そして「陰の季節」のイメージなんです。デビュー間もない初期の作品「陰の季節」では警察の事務屋さんなんですが、規律に則って甲本雅裕を懲戒処分にするんです。最後、周囲の人たちの計らいもあり、居酒屋で和解するんですが、お互いに思いやり溢れるシーンでした。

 

「遺留捜査」ではコミカルな掛け合いをしているお二人ですが、いつも「陰の季節」での最後のシーンを思い出します。

 

そんな上川隆也が、新シリーズの「花咲舞が黙ってない」では、料理やの主人をするというではありませんか。カウンターの向こうに行ってしまうんですね。右京さんが定年退職して小料理屋でおかず作ってる感じです。

 

もうそんな役をするお年頃なんですね。

 

願わくば、私の好きな警察シリーズの今野敏「隠蔽捜査」の主役竜崎伸也を演じてほしいと思ったら、舞台で実現していました。見たかったーーー。

 

2代目花咲舞ちゃんは見てみよう。