世間では学校の卒業式が行われたらしい。私は一足早く仕事人生から卒業しました。思わぬ怪我で停滞していますが。

 

ポストに「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のパンフレットが届いていました。昨秋興味があって取り寄せたのですがお値段をみて断念し申し込まなかったら、再び送られてきたのです。豪華でエレガントな旅になりそう。

 

怖がりな私は飛行機は乗れないし、船に乗って海の旅も少し怖い。だから鉄道で陸の旅が一番合っているのですが、最近のインバウンドとやらで混雑するところは避けたい。夜汽車に乗って夜景を眺めたり窓に映る自分とにらめっこしたりそんな旅行がしたい。個室で。あるのかな。

 

身近なところで一番行きたいのは、四国の下灘駅です。海の見える無人駅です。NHKのドキュメント72で知って、憧れの場所になりました。録画しているけど、放送当時は静かでしたが今では観光客でごった返しているそうです。

 

高いだの混んでるだのと行かない理由をつけて結局テレビやYou Tubeで見るだけで満足してしまう出不精です。でも、温度や湿度や風や自然を五感を通して感じることの大切さは知っているつもり。川沿いのウォーキングからかな。足が治ってから。