TVerで昔の番組を流しているので、懐かしくて観ています。刑事物の「特捜9」を観ていたら、犯人の女性にイノッチが言うのです。

辛かったね 辛かったでしょ でも人を殺しちゃだめです 復讐することよりもあなた自身が幸せになれることを考えられたらよかったのにね

 

私が犯人だったら大号泣です。まさか刑事さんからこんな言葉をかけられるとは思いもよらないもの。

 

ふと、「ミステリーと言うことなかれ」を思い出しました。確か、整う君が、犯人の藪刑事に言うのです。

 

奥さんや子供さんの好きなことをしてあげていましたか

復讐じゃなくそういうことに時間を使いましたか

 

あの時、藪刑事と一緒に私も泣きました。

 

イノッチは台本のセリフだから覚えてきました というのではなく 彼自身のお人柄から生まれた言葉のように思えました。そういう人に私はなりたい。