すっかり放置状態になっちゃいましたぁ![]()
いけない いけない
楽しいBLOGライフが遠くにいっちゃうところでした
イチローの3000本安打(実はアメリカでは日本ほどオーバーに報道されてません)に北京五輪もいよいよカウントダウンに入ってきて、少しは日本も元気になるかなって思ったら、またして値上げですかぁ~。
ガソリンにマーガリンにマヨネーズにハム、ソーセージ、卵まで・・・
もういい加減に勘弁して欲しいですね
ガソリンもいよいよ180円半ばになる公算が大きいそうですが、これから夏休み、お盆に入って遠出の計画もあると思いますが、すっかり萎えてしまいますね。それにマヨラー達にとっても辛く厳しい値上げ。
生活に直結するものばかりがスゴイ勢いで値上げされてますが、いったいどこまでいくんでしょうか。経済のプロでも何でもないので、一寸先はまったく分かりませんが、今日現在、原油先物価格が147ドルをピークに120~130ドルと少し下がっているので、この値が再上昇しなければ落ち着くんじゃないかと思います。とはいっても相場ですからまったく予断は許しません。
現在の物価高騰は、一部では第3次石油ショックだとか日本の危機だとか言われてますが、中流以下の一般市民は何とも言えず辛く、虚しく、怒りの矛先をどこへ向けていいかも分からず悶々とこの熱波とともにじっと我慢、忍の字で耐えるしかないのかと日々憂鬱に過ごしています。日本だけじゃなく世界的にも物価高騰に陥っていて、この影響をもろに受けている人達の中には生死をかけた問題でもあるんだと思うと何ともやるせない。
何にも悪いことはしていないのにバケツ持って立たされて、挙句に夕飯抜きみたいな仕打ちを受けて国民は怒りの限界をはるかに超えてます。
とはいっても、こんなBLOGでぼやいたところで事態は劇的に好転するわけでもありませんが、自分の考え、意見を提示することがなんらかの力になればなぁと思います。
これからも国政や世界の情勢にしっかり目を逸らさず、じっくり貪欲に見続けてやろうと思います。一人では何にもできませんが、来るべき時のための千里眼を養うために。