ウィングフォイル 262.2回目 | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

何度かフットストラップ外して乗ってみてだんだん現状が解ってきました。

ストラップ外して変わってくる問題点は大きく2つ。

 

 

1つ目は「足首ふにゃふにゃ問題」。

足首がふにゃふにゃして定まりません。結果的に、真っ直ぐ飛んでるだけでもぐらんぐらんします。真っ直ぐでもそんなだからジャイブもぶらんぶらんになって成功率落ちます。

 

ところがこれは数回乗るとだいぶ慣れてくる。元の水準に戻ったとは言えないけどだいぶマシになった。

 

問題は2つ目です。「気付いて無かったけどストラップ引き上げてた問題」。

ストラップ付けてた時は全く意識してませんでしたが、実は足背でストラップを引き上げるシチュエーションが2つあったようです。

 

パンピングとうねりです。

 

パンピング時は、飛び上がって抜重する時にストラップ引き上げてた。こっちはちょっと自覚もあったな。必死でパンピングしてフォイリングに入ってから足元見たら前足が普段置いてる場所より前にズレてることがあります。ストラップで止めてたってことですよね。

 

うねりは無自覚でした。着水状態でもフォイリング中でもうねりにもてあそばれて、ぐらっと風下側に傾いた時に無意識でストラップで引き戻してたんだわ。

それが出来なくなって、うねりで落ちる落ちる。

 

「着水+微風+平水面+ストラップ無し」ならデッドゾーンぎりぎりを狙って風上に上れますが、「着水+微風+うねり+ストラップ無し」だとぎりぎり狙ってたら簡単に落とされるので上り角も浅くなりました。どんどんレベルダウンする私(体言止め)。

 

 

 

 

 

#ウィング #ウィングフォイル #ハイドロフォイル #wing #wingfoil #hydrofoil