お買い上げありがとうございました | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

自作フォイル妄想プロジェクトが最大の山場を迎えています。

主翼接続部の制作もなかなかの難関だったのですが、次はフォイルの性能に直結する部分ですし高い精度も要りますし。

 

既製品のフォイル胴体を水平にして、それに自作の接続部を差し込んで、その接続部と自作フォイル主翼を正確に迎角1度で接着しないといけません。

 

 

1度て。

 

そんなご無体な。

 

 

大体、作業してるガレージの床が水平じゃない。GoFoilのフォイル胴体がテーパー形状で水平部分がほとんどない。アウェイ過ぎる・・・。

 

 

 

まずフォイル胴体をしっかり固定できる治具を作りました。その治具に貫通鬼目ナットを3つ設置し、鬼目ナットに通したボルトで自由に水平を調整できるようにしました。ベースプレート上に置いた水準器を見ながら地球に水平にします。

 

同時に同じような治具を主翼用にも2つ作ります。

 

片方で同様に地球と水平を出します。

 

その上にもう一枚乗せて、固定した主翼の前縁を後縁より4ミリ上げた状態に調整します。

 

これで、主翼は地球に対して迎角1度になってるはずです。

 

水平が本物か、デジタル角度計で随時チェックします。

これでピッチ方向が決まるはずです。

 

 

ロール方向とヨー方向は、フォイル胴体後端やマスト上端と両翼端の距離をメジャーで測ってチェックします。

 

全部チェックできた状態でガラスパテとガラスクロス使って接着固定。

 

これでちゃんと出来るはずだよね?ダメって言われてももう後戻りできないかもしれないけど。

 

Creemaでオーダーの猫のアロマストーンお買い上げいただきました!

ありがとうございました。

 

本日、発送いたしました。しばしお待ちください。

気に入ってもらえたらいいなぁぽわわぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

#猫フィギュア #石粉粘土 #cat #猫 #フィギュア #アロマストーン #aromastone #creema #エキゾチックショートヘア