猫の絵190116 途中絵1 | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

今日から新作のデジタル下絵。

 

 

 

何と言いましょうか、「妊活」って言葉がね、個人的には好きじゃない・・・。

 

就活や婚活はどこにどんな御縁が転がっているか解りませんから、「私は今探しています」というアピールをしたほうが好ましいと言えます。なのでその言葉の存在は理にかなっている。

でも、妊活は、「スポーツ選手が妊活中なので激しい運動はできません」みたいな特殊な場合を除いて、別に世間にアピールしていただかんでも御自身で粛々と為されば良いことのように思えます。

 

と、ここまでは純粋に個人的な感想です。しかし、業務上の意見としましては、妊活って言葉ができて仕事の一部が楽になったわぁー。

 

妊活中には飲めない薬があります。と言いますか、妊活中も妊娠中も授乳中も飲まなくていい薬は飲まないほうが良いのですが、特に妊活中に(男性も含めて)飲むと危ない薬があります。以前はその時の説明に困ってたんですよね。多分「この薬飲むときは子作りしちゃいけません」みたいなこと言ってたんじゃないかな。「子作り」て。セクハラか。言いにくいわい。それが楽になった。「妊活中はこの薬飲めませんので」で済んじゃう。

 

 

 

 

#猫の絵 #catpicture #drawing #鉛筆画 #cat #