こんばんは神無月です。ひな祭り更新。




寒天はテングサの他にもオゴノリなどから抽出されるそうではありますが、タイトルはあえてテングサで。

そういや藻類には紅藻と緑藻と褐藻がありますが、知っていますかワカメって褐藻らしいですよ。緑ではないんですね。




{3D28EA2F-0460-4385-9DB0-FCCDED77CE90}

ひな祭りに合わせて菱餅風にミルク寒天。

苺とかメロンのリキュールに色粉入れて着色。意外と層同士が引っ付かなかったので層ごとにズレまくりました。断層ですらない(´・ω・`)

3色まとめて食べるとメロンの味が勝ちます。






扱いが簡単なので今後寒天が多用されるやもしれませぬ。


{79463EC1-86B7-4F7C-9384-116D32E4B5AB}

2/27に作った桜かん。レジンアクセサリーみたいに見えてくる現象。


{58FAA88A-A7B4-472F-BAB3-3E904275BC90}

固める容器があまりなかったのでロシア土産まで動員した結果、和菓子感が薄くなる現象。チェブよ少しは自重なさい。笑




{84C168B6-4E45-4BF7-B25B-3BE3C3843B74}

写真写りによっては刻んで白餡に混ぜた桜の葉が一瞬金箔みたいに見えますね(*・ω・)bd(・ω・*)




今回は珍しく短めに終わらせていただきます(*_´・ω・)_ では。