仕事って?働くって? | なりたい自分になる♡ワンランク上のwell-beingな生活を手に入れる方法をお伝えする開業保健師*大畑ゆき

なりたい自分になる♡ワンランク上のwell-beingな生活を手に入れる方法をお伝えする開業保健師*大畑ゆき

石川県金沢市。小6・高2・大1の3児のママ保健師。赤ちゃん訪問や産後のメンタルヘルスケア、放課後等デイサービスの先生方のメンタルヘルスケアなどしてます。ブログでは、ワンランク上の日常生活を手に入れるコツ、毒親問題、夫婦関係、不登校娘のことなど書いてます。

普段はサッカー大好きで、いったん出かけたらなかなか帰ってこない次男サッカー

一方で図工やものづくりも大好きで、アイシングクッキー作るのにめっちゃ集中力を発揮してます爆笑



デジタル大辞泉によると

仕事①何かを作り出す、または成し遂げるための行動。②生計を立てる手段として従事する事柄。職業。

働く仕事をする。労働をする。特に、職業として、あるいは生計を維持するために、一定の職に就く。


うーん、わかったようなわからないようなもやもや


「働くことがお金を稼ぐ手段にすぎない時、それはただの労働であり、働くことがお金を稼ぐ手段だけではない時、働くことそのものの中に喜びや生き甲斐や自分の人生の目的を込められるとき、それは仕事になる。」(日本理化学工業(株)故大山会長)


つまり仕事とは②の意味で使われることが多いけれど、ホントは①の意味合いが強いのかな。



今の私は自分の仕事が好きですラブラブ

以前は嫌々働いていたときもありましたショボーン

(経験年数や収入を得るためにね)

仕事の本質が変わったわけではありません。

転職をしたわけでもありません。

たったひとつだけ、『お金を稼ぐために働くのはやめよう』と決めました。


よく、「好きなことを仕事にすればいい」と聞いたり読んだりします。

確かに実現すれば素敵なことです。

好きなことだから楽しいよね。

ただ、満足できる収入が得られるのか、好きなことが仕事になるのか等々、不安も伴います。

それなら、今の仕事の嫌な部分が少しでも無くなるようにしてみませんか?

転職や退職は最終手段にとっといててへぺろ



いろいろ求め過ぎると、欲張り過ぎると周りが見えなくなりますあせる

見えなくなったときは俯瞰で見るようにするか、他の人に客観的な視点から見てもらうのもいいと思いますニコニコ


まずは自分自身の『仕事』に対する捉え方から見つめてみませんか?



虹カウンセリング/セッションメニュー&お申込みフォーム虹

虹はじめましての自己紹介虹