私のラインの返信が気に入らなかったのか、

今、母から電話があった………。



「明日、帰宅するからね!!!

そこは、私の家なんだから、勝手に出ていこうが

戻ろうが、あんたには関係ない!!!」


と、怒っている………。



私は、冷静に穏やかに、


「家出しないと約束を破ったのは、お母さんのほうですよ。

私の気持ちも考えてください。」


と………………。



その言葉に、逆ギレ………。



「あんたの気持ちだと?!そんなの関係ない!!

そこは、私の家だ!!」


「あまりにも勝手な行動ですよ。どれほど心配したか。」


「あーーーー!!!面倒くさいヤツだな!

イチイチ、グチグチ言いやがって!!

明日、帰ると言ってるだろーが!」




話にならない………。



そんな怒った状態で帰宅されても、うまくいくはずがない。


電話は切られた………。




私は、母の看護師さんに相談した。


「母には、家出のとき、暴力行為もあり、私は、2度ぶたれました。その前の家出の時も、ぶたれました。そして、そのことを忘れているのです。もう、限界です。何とかなりませんか?」


と………………。



看護師さんは、明日の心療内科の先生に、あさイチで報告して、認知能力が低下していること、

暴力行為があることを伝えます、そして、入院の必要があれば、先生からも話してもらいます、

と、言ってくれた。。。



あれほど待ちわびていた母が、あんなに怒った電話をしてくるなんて。。。



私は、もう、認知症の母を受け入れることが、無理なのだと、悟った。。。



ホームか、入院か………。


その判断を下すのは、先生。。。




明日の診察が恐ろしい。。



明日の診察は、私も、行くことにした。


話を聞いておかないと………。


同席しないと大変なことになる………。


そう感じた………。




明日の診察………………どうなることやら…。




不安………。





HARU