おはようございますm(__)m



皆様方は、眠れましたか?🌷


私は、やっぱり、あまり眠れなかったので、

深夜に考え事をしていたことを、つらつら書いてみたいと思います。



それは、母の認知症のことです。。



母の認知症には、度々、振り回され、困ることも多く、精神的に参りますが、

昨日の夜は、


「ん?認知症の、ある意味、良いところもあるかも?」


と思った出来事がありました。




それは、、、


「忘れてくれること」


です。。。




意外かもしれませんが、

昨日の夜、腸閉塞の漢方薬を、2袋、飲んで、と、言っても、


「いやよ!1袋でいいの!」


と言って、1袋しか飲みませんでした。



私は、はぁ~😮‍💨と思いましたが、そのまま、残りの1袋を置いたままにしておきました。



そしたら、しばらくして、母が、


「あら?私、薬、飲んでなかったかね?」


と言って、飲んだのです😳😳😳



私は、ビックリもしましたが、


うひひ😁😁😁😁


と、思い、黙っていました。



結局、母は、腸閉塞の薬を2袋、飲みました😁😁




「忘れてくれること」



って、意外な効果があることもあるもんだ😳と、思いました😁😁😁



いつもは、その時に飲んでくれないことで喧嘩になっていましたが、これからは、少し、そっとしておいてみよう………と、私の中に、心に余裕ができたように感じた瞬間でした。



工夫次第では、うまくいくかも🌷と、思いました。



焦らず、母のペースで動く………



忘れた頃を見計らって、声をかけてみる………




この「忘れてくれること」は、認知症の中でも、喧嘩の原因になりやすいことでもありますが、工夫次第では、母娘うまくいくかも………と、思いました☺️



こちら側が、常に平常心でいないといけないストレスはありますが、重圧もありますが、何となく、昨日の夜は、うまくいったので、良かったです🌷



まあ、そうそう、必ずしもうまくいくとは限らないかもですが………😅💦💦💦



とりあえず、そんな事を考えて、眠れぬ深夜を音楽を聴きながら過ごしました🌛




母の認知症は、確かに加速しています。



あまり、余裕を持ちすぎて考えても良くないのかもですが………💦



何とか、頑張ってみます🌟




ブロ友の皆様方には、いつも応援、励ましくださり、本当に、感謝申し上げます🙇

ありがとうございます😊



私………



頑張ります💖🌷




ありがとうございます😊🌷




今日も、良い1日になりますように💐






HARU