HIROBOとKEIBOのマイブーム
それは安納芋です。
とにかく美味
ねっとりしっとり蜜たっぷり
こちらでは蜜芋と言う名で売ってるらしいね。
あまり見かけないけど。
種子島からお取り寄せ
普通に買うと高いので訳有り品を購入
訳有り品は送料も無料
でも、味に問題なし・・・
ただ、一回目のお芋はまじで美味しかったんです。
焼く鍋も蒸し鍋もなかったので
電子オープンで80分ほど焼きました。
二回目のお芋はたくさんのきんとんが
作りたくてオープンで80分では焼けなかったので、
しかたなく茹でました。
でも、茹でると蜜の成分が流れるのか
甘さが半減
ちょっと違うなー・・・
それならやっぱり石焼き芋鍋買っちまおうって事で
格安石焼き芋鍋を買っちゃってみました。
使い終わって洗った石
KEIBOは芋はねっとりしっとりが好きなんだけど
AIMBOはパサパサで喉に詰まるぐらいの芋が好きなんだと
人それぞれ好みが違うのね。
二回目の茹で芋で栗きんとんを作った時に栗の甘露煮のシロップを混ぜて
更に茹でた水が出てしまったので
かなりべちゃべちゃになってしまったのだけど、
三回目は、石焼き芋鍋で焼いた芋に砂糖だけで仕上げたら、
AIMBOさんうまいと!!
ただ、時期とか場所とかが違うのか一回目の芋に適う芋はなかったなー
一回目の芋が一番美味しかった。
次の四回目は一回目で買ったショップで買ってみよう・・・
でも、そろそろ時期外れなのかもしれないね。
