自分が傷つきたくないから、人の顔色を伺って

相手の望む通りに振る舞う。(受け身)

 

相手に幸せな気持ちになってほしいから、人の意向を読んで

相手の望む通りに振る舞う。(自発的)

 

最後は同じ行動でも、その前の動機が違ったら全然変わって見えますね。

 

子供のころは上のような受け身な考えで防御力ばかり強くなっていましたが、

年を追うごとにそうして培ってきた洞察力を

下のように変換出来るように意識をしています。

経験を無駄にはしない。

 

受け身の姿勢でいることは相手に思考を明け渡し、

自分の人生を他人にゆだねているということ。

 

ほんの少しでも自分の意思をしっかり持つことは

自分や誰かを大切にすることに繋がっていくと思うのです。

 

 

参考:エマさんのブログ

思考を明け渡す危険性

 

 

----

 

エマさん自身の活動、

鑑定を受けた方、考えに触れた方たちの多くは

もっと世に広めたい、知ってほしいと思っているのでは。

と思って私も微力ながら善意でブログなぞ書いています。

特に見返りなどはないかなと思うのですが

紹介されて「いいね」がもらえると純粋にうれしい気持ちになります(正直)。

プラスの気持ちが循環しあうといいなぁ。