はい!こんにちは!

伝説の店長の

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

 

2年間,だいたい700日くらい。

毎日ブログを書いていると

 

どうしても人間なので

気持ち的にマンネリ化して

惰性になってくるので

 

時々、精神的なリセットを必要としています。

 

なので昨日も

すでに過去2回受けているはずの

ブログフォローアップセミナー

受けてきました。

 

実際、それは面倒ですし

(名古屋で丸1日のセミナー)

お金もかかる話なのですが

(再受講は安くなるけど0ではない)

 

それでも方向性の確認は大事であり

時々チェックしないとあらぬ方向に

むかってしまうわけで。

 

ブログの定期診断みたいなものです。

 

自分の健康診断は

もう何年も受けていないんですけど。

 

 

 

でまあ

定期チェックというのは大事で

 

時々のチェックをせずにいて

自分の足元が見えていないと

明らかに変更すべきタイミングを

逃してしまったりします。

 

 

靴でもそうで

 

もうぼろぼろになった靴を

「修理できますか?」と言って

持って来られる方とかが

いらっしゃったりします。

 

モノを大切にするということは

大事な考え方ですが

さすがに革にひびや破れがあると

修理ができなくなります。

 

もっと早く来てくれれば

やりようはあったのに

思うことがあります。

 

逆に

まだあまり履いていないであろう

キレイな靴を持ってきて

ヒールを変えてくださいと

言われる方もいて

 

そういう方には「まだ早いですよ」

と言ったりします。

 

じゃあ、最適な状態を保つために

何を見ればよいかというと

 

例えば、ヒールの場合は

片減りしているところが

5ミリ以上になったら

交換時期とか

 

底の張替えの場合は

底の真ん中を押して

ペコペコしてきたらとか

 

大体の修理の時期の

目安はあります。

 

まあ、でもなかなか

自分じゃ気が付かないと思うのですよ

 

 

だから

 

定期的に靴磨きを当店に出してください。

 

磨けば靴がきれいになるのは当然として

 

どのタイミングでどのようなメンテナンスを

すれば最適なのか

私たちが見てあげることができます。

 

 

これけっこう大事なんですよ

 

靴磨きを有料でしてもらうということは

あまりやったことのない人には

抵抗があるかもしれませんが

 

車の洗車とかは有料でも

定期的にやる人が多いじゃないですか。

 

車も靴も

どちらも

あなたの大切な足

なわけですよ。

 

それと同じことだとおもうのです。

 

 

 

そんなわけで当店には

靴を買うだけじゃなく

 

時々買った靴も

磨きに持ってきてください。

(念のため言っておきますが

有料ですけどね)

 

あなたを支えるものは

定期的にメンテナンスするべきなのです。

 

では、また明日!

 

TED