はい!こんにちは!

昨日も深夜帰宅の

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

肉体的にはきっついです。

 

などとぼやいては見たものの

 

それは

自分の行動の結果ですから

納得はしています。

きつい以上の成果を出せばよいだけ。

 

どんな会社もこれで十分ということはなく

 

まだ少しでも良いほうに

変える余地があるわけで

 

今の自分の常識に安住していては

だめなんですよね。

 

そのためには人に会わないと。

 

 

 

世の中冗談のような話があるもので

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5632c07ac9f0b59d4b4cec401cd3dfaa9990702f

 

 

 

河野大臣のところにクレームがあったので

試してみたら本当だったというもので

 

「只今の時間

領事窓口の受付は行っておりません。

 

大変恐れ入りますが

受付時間内に

改めてメールを送信いただきますよう

お願いいたします」

 

と記され

 

領事受付窓口時間は

平日は午前8時30分から12時

午後1時30分から3時まで

とされている。

 

何がおかしいのかわからない人は

何度も読んでみてくださいね

 

 

まあ、つまりは

電話だけじゃなく

メールも業務時間内に送れ

というもので

 

時間外に送ったメールは

受け付けないようです。

 

メールなんてものは

何時に送ろうが

着信した時間は関係なく

 

社員(職員)が出勤してきたら

まとめて見るものではないかと

 

メールの着時間を指定して

受け付けないというのは

ナンセンス以外の何物でもない

と思うのですが

 

さすが日本の外務省ですね!

意地でも仕事をしたくないようです。

 

こんな内部の常識が外部の非常識

みたいなことはどこにでもあるようで

 

それがとんでもない闇に

つながっているから直せない

なんてものもあるようです。

 

いや、具体的に何がどうのとは

言えませんが。

 

ただ

彼らにも言い分はあると思いますが

 

誰にも上からは言われずに

ずっとこれでやってきたんだろうな

と思うと

 

仕事のあり方や

組織の在り方を

常にチェックする体制づくり

必要だなあと思います。

 

 

それは我々にも言えるわけで。

 

批判や非難ではなく

他山の石としなければなあと。

 

いずれにせよ

 

河野大臣に於かれましては

ご自身に差し支えない範囲で

行革に邁進していたきたく

お願い申し上げます。

 

今日はこれまで。

また明日!

 

TED