はい!こんにちは!

 

大食い系Youtuberは

吐き出してはいけないと思う

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

 

なんか炎上しているらしいですね。

 

https://gogotsu.com/archives/59629

 

 
どんな形であれ
それでお金をもらっているわけだから
ウソはいけません。
 
以前、キングコング西野さんの
講演を聞いたときに
 
「テレビにはウソがある
美味しくなくても
おいしいと言わなければいけないし
痛くもないのに痛いと言わないといけない
 
それが嫌でテレビから逃げ出したし
視聴者もそれに気が付いているから
テレビ離れになった」
 
というようなことを言っていました。

 

 

 

今の世の中

ウソに厳しいんですよ。

 

以前はわからずにだまされていたか

わかっていてだまされていたか

だったのですが

 

世の中も余裕がなくなって皆が

もうだまされたくないと思うようになった

ということなんだろうなと

思います。

 

これまでは世界中の政治家や政府が

(左や右や共産主義や自由主義関係なく)

ウソをつきつつ世の中が回っていたのが

 

ネットなどの流通で

ウソはウソとわかるようになって

 

「なんだよ~、みんなウソばっかかよ」

 

と思う人が増えて

 

 

なんとなく身近でリアルタイムな

その辺の人っぽい人たちなら

大きなウソはつかないだろう

 

ということでYoutuberが

流行ったのではないかと

個人的には考えています。

 

 

だからYoutuberがウソをついたら

大げさでもなんでもなく

「もう何も信じられなくなる」人が

たくさん出てくるのではないかと

推測できるのです。

 

本当は倫理委員会も規制もあまりない

Youtubeだから

信じられないメディアなはずなんですが

 

既得権益に守られている

既存のメディアがさらに信じられなくなった

ということなんでしょうね。

 

テレビや既存のマスコミが

若者の間で復権するためには

どれだけ信じられるメディアかを

納得してもらう必要があり

 

 

そのためには余計な論評や

政治的なかたよりや

わざとらしさや過剰な演出は

さけてもよいんじゃないかなあなどと

思うわけです。

 

あ、でも

 

今夜放送予定の

マツコの知らない世界に

岡崎カレーパンが出てくる

 

ようですが

これはガチで美味いと思います。

https://okazaki-kanko.jp/news/3649

 

 

マツコが人気あるのは

「ウソがないからだ」と思うんですよね。

 

 

というわけで

東海オンエアや岡崎カレーパンの

賑わいから

なぜか取り残されている

リーガルの現場からは以上です。

 

また明日!

 

TED