はい!こんにちは!

 

知らなかったとはいえ

やってしまったなあと思う記事がこれ

 

バンクシーの新作がすかさず消されたそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9529dce8da0e46aa9de60ad56cfaf5b02c80453a

 

 

第一報では消されたとだけ

書かれているわけですが

 

第二報であちゃーとなりました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8a69391c6f5b4c7909afa57c2f5297e6e7fd9e

 

 
バンクシー作品は売れば1,000万円単位
になると言われているもの
 
仮に消していなければ何かしらの
イベント列車的に使えたかもしれない
というレベルの作品ですが
 
まあそれでも落書きをきちんと消すという
作業をした清掃員は責められませんねえ
 
むしろよくやったというべきでしょう。
 
 
 
世の中にはやるべきことをやっていたら
え?それ違うんじゃない?
と言われることは少なからずあります。
 
でも正しいことは一つではないんです。
 
どの角度から見ても正しいことって
そう多くはないというか
 
1+1=2のような単純な話
でしかありえないのです。
 
人間の行為はそうはいかないわけで
 
片側から見たときの常識が
別の角度から見たら非常識
になってしまいます。
 
 
 
今回のバンクシーの落書きを
もし消さなかったら
 
「地下鉄に落書きをしてはいけません」
と子供に言えなくなってしまうのですから。
 
 
 
実は私達も今大きな波に揉まれています。
 
ビジネスは革靴だけか?という問題です。
 
特に婦人靴でその動きが起こっていて
 
#kutuuという
ヒール靴に対してNOと言っている女性が
靴と苦痛をかけ合わせて運動をしています
 
 
一時期マスコミにも多く取り上げられたせいか
一部企業ではビジネススタイルにスニーカーを
認めるようになりました。
 
今は、携帯屋さんや客室乗務員に
そのような流れがきているようですが
 
これが広がっていったら
 
そして男性にも広がったら
 
いずれ
 
スーツには革靴だよという常識が
覆されるかもしれません
 
さすがにそれは無いとは思いますが
何があるのかわからない時代ですからねえ
 
そうなったときには
 
バンクシーにはぜひ当店の壁にでも
革靴を履いたネズミを描いていただければと
手ぐすね引いてお待ちしております。
 
私は消しませんので安心してお描きくださいね
 
ではまた明日!