はじめての方は

こちらを読んでくださいね!👇

https://ameblo.jp/moonlightregal/entry-12465443886.html

 


 

はい!こんにちは!

まあまあやることは多いのですが

 

サボるのが大好きな私の脳が

サボれ~サボれ~とうるさい

リーガルシューズ岡崎店の尾崎です。

 

ぶっちゃけ

さぼってなんかいられません

 

日々小走りで生きていると

忙しいという字は

「心を亡くす」と書く

ということを思い出して

 

 

また小走りじゃ

いざというときに全力疾走ができない

とも思い出すわけですが

 

まあ惜しむような体力でもなし

走れるだけ走ろうと思うわけです。

 

多くの人がからみ

それぞれが力を出していく企画は

必ず成功します。

だから心配はしていませんけどね。

 

長い歴史の中で見れば

成功も失敗も

一粒の砂のようなものです。

 

ただしその砂を

色とりどりのものにするか

真っ黒なものにするかは

自分次第ですね。

 

 

などと遠大なことを考えつつ

さらに遠大な話が発表されました。

 

ループしている宇宙の

前の宇宙の痕跡を発見した

http://gigazine.net/news/20190828-previous-universe-conformal-cyclic-cosmology/

 

「宇宙は破壊と消滅を繰り返している」

という説を骨子とした

共形サイクリック宇宙論(CCC

)の提唱者でもあります。

 

そんなペンローズ氏と

人の宇宙物理学者が

宇宙の果てを観測したデータの中から

以前の宇宙の名残が見つかった

との研究結果を発表しました。

 

わからなくても良いです。

私もわかりません。

 

リンク先に説明が書いてありますが

「ホーキング放射」「とか

「宇宙マイクロ波背景放射」とか

知らない用語だらけです。

 

要約すると

 

今の宇宙はビッグバンで誕生した

ということですが

 

その前にも宇宙があって

少なくとも20個の前の宇宙の痕跡が

発見されたということのようです。

 

 

さらに理論上では

数万もの過去の宇宙の痕跡がある

ということで

 

どんな理論でそのような結論を

導き出したのかさっぱりですが

 

まあつまり

今の宇宙は最初の1個目ではない

ということらしいです。

※まだ完全に

証明されているわけではないですが

 

宇宙の寿命は90兆年という

説があり

(そんなものが本当かどうかは

誰にもわかりませんが)

 

それを当てはめると

少なくとも1800兆年もの間

宇宙は誕生と消滅を繰り返した

ということになります。

 

遠大すぎる。

 

さらに数万もの宇宙が

過去に存在したとなるなら

気が遠くなるような話なわけです。

 

 

今を一生懸命生きる事は

とても大事なことですが

 

たまにこういう

馬鹿げているくらいに

遠大なことを考えると

 

気が楽になるというか

失敗を気にしなくなるというか

 

しのごのいわずに

やればいいじゃん

 

と思えてきます。

だから宇宙の話は好きなのです。

 

 

う~ん

なんだか今日はまとまりがないなあ。

話が遠大すぎました。

 

たまに巨大すぎるくらいに大きな話に

思考を持っていくと

 

今の目の前の問題が小さくなって

乗り越えられるように見えてくるから

不思議です。

 

やらないから恐怖するわけで。

 

そして実際にやり始めたら

簡単に解決できたりしてね。

 

なにかに行き詰まったときには

一度お試しください。

 

では、また明日!