・帯状疱疹は精神も病む


こんにちは寧々です^_^


久しぶりの投稿になります。




ベランダの花たち







実は題名の通り、帯状疱疹になってました😅


Instagramの投稿も毎日出来ない状況でした(泣)


正直、え、?!


私が帯状疱疹なの?


という感じで🥹


私の今の主な仕事は、看護師。


そして、体のことを知ることが好きだから、看護師にもなったんですかど、、、




遡ること3月10日頃


(これが関係あるのかわからない)


低気圧🌀がきていて、大雪警報🚨も。


私は久しぶりのメニエール病の持病が少し症状で出ました。


少しクラ〜っとします。


そして、低気圧の🌀せいか?頭痛が。。。


頭痛薬を飲むほどの頭痛は、久しぶり。


メニエール病のめまいの時、頭痛が出たのでそのせいかなと、思ったのです。


悪化すると嫌なのでめまいの薬(メリスロン、セファドール)飲み始めました。


この10日の低気圧から具合がずっとが悪くなります。


めまいがずっとあるので、朝晩のみ、さらに低気圧のせいか、頭痛が続いて。


そして、3月20日、なんか顔が痒い。


鼻👃がモゾモゾする。


『あれ?花粉症🤧(なったことないです)発症したのかな??』


と思おました。


この日あたりは、花粉症の患者さんが連日大勢の来てました。


わたしは花粉症やアレルギーないので、まさか発症してしまったのかと。。。


そしたら、赤くなって面疔らしきものが👃にポツンとできまして。


(その時、やや左寄りに)


あら、やだな鼻👃が赤い


でも、


あれ?


その夜、気づきました!


あれ?なんかピリピリする。


寝ながら、思いました!


これ!帯状疱疹だ!って😱


案の定、朝起きると一部水疱になってる。


その日は、仕事の日だったので、職場でちょうどお薬出してもらって、、、、。


(ラッキーな人)


『帯状疱疹って免疫下がるとなるよね〜。』


そうそう


でも、うーーん。


私、別に疲れてるとも思ってないし、


ストレス、、、あるかなぁ?って。


で、あのワク○◯💉すると免疫下がると一部で言われています。


が、


私は、やってない💉一回も。


だから、わからない。


まぁ、人間だし、動物だし


もしかしたら精神は大丈夫でも


体からのメッセージは


『お前、やばいぞ!』ってことなのかもしれない。


だから


なんだか、精神的にも少し落ち込みました。


私の体、老いてる?(もう50過ぎてるしね、)


そのほかにも、


神経痛と言われる痛みが、頻繁にズキーンと左側に来る。


仕事、1日だけ休みました😰


私の帯状疱疹は、左の鼻から上、左の瞼、左の額、頭の中に少し赤く発疹ポツポツ


見た目は鼻がひどい👃


1週間までがきつかったな。。。


だってね、ピキーンと来るんですよ。


皮膚じゃなくて(皮膚は火傷みたいなヒリヒリ)


それよりも、


首から頭にかけて神経に痛みが。。。


ひどいと10秒に一回とか。


これは場所と人によるんだと思い、ます。


痛み止めきれたら、わかる。





あれから数週間、、、。


5年ぶりに眼科も行きました。{目が痛くて👀)


眼球の中にはなし!


少し粘膜ただれてました。


目の痛みも先週でなくなって、


幸い、今は、ほとんど回復しました❤️‍🩹🙏🏻


後遺症らしきものもなさそう、?、だと思う


約1ヶ月弱、かかりましたが


ほんと感謝✨


痛いってやっぱり辛い。


当たり前だけど、


看護師として、患者さんの気持ちがわかって良い経験だったと今治ったから思えますが、、、。


後遺症があったら、そんなことも思えないです、きっと。




こればっかりは気をつけようがない☺️


なってしまったら


こればっかりは、病院嫌いな人も


早めにウイルス増殖抑えるお薬を


早めにもらうことを強くお勧めします!





私はおそらく早めに飲んだので、まだ、軽く治ったのだと思いますから〜


早寝、早起き、十分な睡眠をまだ

心がけます!


若い時には考えなかったことを、50代になると本当に考えます。


無理するとすぐに身体に現れてくらるから、逆にそれはわかりやすくて良いよかも!


あなたの体身体も、


『えーー、、それは無理だよー。


それはあなたの体には負担かかると思うよ。


ほら、みなよー、体壊すでしょ?』


って笑😆


より一層、体の声を聞きながら、丁寧に生きたいと思った経験でした☆




桜満開です♪🌸