・家庭菜園の初心者なら収穫は?


こんにちは、寧々でーす❣️


今日は、春からやってきた家庭菜園のお話です。


もう秋、暑いけど☀️💦



もう秋


今年初めて、畑を初めました。


家庭菜園✨


お義父さんがやっていた畑🌱


脚を悪くしてからは、2年間放置状態の畑でした。


だから、草はボーボー。


唯一ほったらかしても、種が落ち、春の菜の花の芽が🌱出て、収穫してました。


旦那さんと耕して、手動は無理だから、電気の耕運機を買いました。




コレアップ小型だけど、家から電気を引いて、小さい畑わ耕すにはちょうどいいサイズでした❗️



この田んぼの、手前が畑🌱


耕す前の写真なかった💧🤣


ナスー



枝豆の苗


ポットの時に鳥さんにだいぶ食べられてしまって、


10個中、4個のみ、生き延びました😆




オクラの苗


しおれ気味のさつまいも🍠の苗


こんな苗たち、、、どうなるのか?


不安より、楽しくてどうなるか、ワクワクでした🥰




ベランダのゴーヤの花


以外に、いい香りでびっくりしました!


あれから数ヶ月後、、、の畑



が、



こちら



👇



オクラ



ナス🍆



ピーマン🫑



豊作✨✨

さつまいもはこれから収穫🍠

楽しみ♪




これが何回も、3.4日に1回これぐらい❣️






ハッキリ言ってお義父さんが作っていた時より、豊作じゃないか?!


私は実は、ある実験をしていました。


黒いビニールシートを履かず、雑草はとりながら、無農薬で育てたかった。


そして、噂に聞きていた、あるものを使いました。


あるものとは、これ✨





私も飲んでるけど、ハッキリ言って、体感はよくわからなかった笑


だけど、これを使ったら、


なんと、ベランダの虫にやられた薔薇🌹と、


枯れた植物が元気に芽が出てきたのです(*゚▽゚*)


植物🪴🌱は正直です✨


私たちは、不味い、高い、効いてるの?


と、ぶつぶつ言うからね( ・∇・)


ピーマンなんて沢山出来すぎて、この間の雨☔️風で、倒れそうになって。。。


それでもまた、実をつけてる✨



実験は、このミネラルはすごい❣️ということがあらためてわかったのです✨


人間には効果はゆっくりだけど、実際に効いてることが植物の元気さと豊作で、


私は確信が持てました❣️


だから、自然とわたしも毎日飲んでる✨


地球からの自然からの贈り物🎁に感謝



友だち追加