応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんばんは。ひろしプロジェクトです。


私が携わっている情報商材の製作作業もようやく先が見え、束の間の休日が出来たっ!!ということで、久しぶりに寝台特急「トワイライトエクスプレス」を撮りに出掛けました。


買ったばかりのCanon「EOS7D」を担いで・・・・・



この日は午前と午後に分けて撮影したのですが、まず私が向かったのは、苗穂駅近くの私がお気に入りの撮影スポットです。


その成果がこちら。↓


寝台特急「トワイライトエクスプレス」 苗穂駅近くにて

約1時間15分遅れで運行していたのですが、遅れの情報は事前に掴んでいたので、寒い中「トワイライトエクスプレス」の通過を待つようなことはせずに済みました。


Canon「EOS7D」で鉄道の走行写真を撮ったのは初めてでしたが、連写の凄さとピントの食いつきには感動しました。

撮っていてこんなに気持ちがいいカメラもなかなかないのでは?と思います。


ただ・・・・・久しぶりに走行写真を撮ったということもあってか、構図は全然ダメで、ご紹介している写真も、実はトリミング加工してあります。

やはり、形式写真とは違い、なかなかうまくいかないものですね。
日頃の練習が必要ですね。


今年春には本州&九州遠征が待っているので、それまでの間に少しでも上手くなる様に練習しようと心に誓ったひろしプロジェクトでした。


因みにこの場所ですが、現在は鉄柵が設置された関係で、以前より撮影が難しくなっています。

今回はたまたま固い雪山があったので、この様な構図で撮影することが出来ましたが、春先から秋にかけては鉄柵が邪魔するために撮影は無理ではないかと思います。

また、新たな撮影場所を見つけなくては・・・・・・。


そしてこの後、情報商材の共同作成者と小打ち合わせをした後に、次なる場所で「トワイライトエクスプレス」を撮影してきたのですが・・・・・・

この続きは次回に書きます。



【今回使用したカメラ】


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
キヤノン (2009-10-02)
売り上げランキング: 5297



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK
キヤノン (2009-10-02)
売り上げランキング: 15828



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLK
キヤノン (2009-10-02)
売り上げランキング: 14736