本番まであと1週間… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

2024/05/19から始まった氷艶2024の新潟合宿が、ついに2024/05/31に終了。


13日間(オフが1日あったので実質12日)という短期の合宿だったけど、

濃い内容だったようで。仲間の絆も深まり、毎日が充実していて楽しそうだった。


お互いを拓ちゃん、大ちゃんと呼び合う二人の緊急インタビューも第二弾、第三弾が公開。

話を聞けば聞くほど、二人は似ているところがあるなと感じる。


https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1796058966839226859

 

昨日、今日、ちょっと冷静になって考えたときに、本当に無謀なことしてるなと。

ちょっと冷静になった今は思うんですけど...

あのときはやっぱり、大輔さんと一緒にリンクの上に立てるということ、

ずーーーーっとテレビで見てきた方だから。

で、ゆずさんの楽曲だし、静香さんもいらっしゃって、振付けで明子さんもいらっしゃって、哉中ちゃんもいて、

そんな状況の中で自分もスケートを滑れる、ただ立って芝居するだけじゃなくて、スケートも一緒にできるってことも含めて、これは一生の思い出になる!と。

自分が上手く滑らなくとも、何があっても一生の思い出になるなと思ったので、

せっかくお声がけいただいたから、このご縁を逃すわけにはいかないっていう思いで挑戦させていただきました。

でも最初はね、滑れる気しかしないと思って。

来て実際にね、滑れるようになってきてるんで。

本当によかったです」と大野くん。


オファーがあったとき、「滑れる気しかしない」とポジティブに思ってくれたことが凄い。

少しでも不安があったら、このタイミングで引き受けてくれないよね。


「このご縁を逃すわけにはいかない」という力強い言葉もあってなんだか嬉しくなる。


大ちゃんと大野くんは似てはいるけど、大ちゃんは転がってきた縁を受け入れるタイプで、大野くんは掴み取るタイプの違いはあるかな。ニヤリ


それにしても、大野拓朗くんにオファーしたの凄い!

USMはスポーツマネージメント会社だから、ミュージカル俳優のことはあまりわからないと思うし、

演出統括の菊之丞先生もなかなか繋がりがないはず。

これはもしや、誠治にーやんからの提案だったのかな〜などと思ったり。

誠治にーやんと大野くん共演経験もあるしね。


このあたりは、氷艶の本公演終了後にじっくりインタビューして聞きだしてほしいところ。



https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1796421365198733610

 

僕に寄せて、大ちゃんたちの振付けが簡単になるということはなるべく避けたいので、僕がなるべく出来るようになって、

大ちゃんのカッコいいスケーティングの振付けのまんまやってもらえるように、という目標で一生懸命、技術を磨いています。

と大野くん。


まだスケートを始めて9日目なのにこの言葉。

大ちゃんも嬉しいだろうな。

それを裏付けるようなスケートの上達の早さもみてとれるし。


なんだか『LOVE ON THE FLOOR 2016』で超一流の海外のプロダンサーの中に入って、ダンスの修得をしていたときの大ちゃんと重なる。

ひとりで黙々と繰り返し練習していた姿を…

あのときもロサンゼルスでの練習は約1週間という短期間だったっけ。



この二人、インタビューにはないけど今まで経験してきたものも似ているみたい。

身近な人の死によって後悔しない生き方をとか、NYへ語学留学とか…。

以前からの知り合いのようにしっくりと。



そして、新潟合宿にゆずの北川悠仁さんが訪問されていたこともこの日にあかされた。

ちょうど5/31のお昼に「演出協力」として北川悠仁さんのお名前が追加されていた。


てっきり、ゆずの歌唱シーンの演出に関してかと思っていたら、ロサンゼルスに滞在していたはずの北川さんが、直接、新潟まで出向くという。

単なる激励訪問ではなく、演出チェックと打ち合わせがあったらしい。


https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1796485388481249757

 


北川悠仁さんと一緒の集合写真に写っているメンバーとその服装からみると、トキオとカケルの緊急インタビューが撮影された2024/5/27あたりかな〜と推測。


北川悠仁さんのInstagram Storiesには、スケート靴を履いて滑っている動画もある。

撮影しているのは大ちゃん。

「大輔さんに撮ってもらってる。それがヤバ〜イ」と北川さん。



もし、ゆずが降板していたら、ゆずの楽曲で展開するストーリーだけに、リカバリーする時間はなく、公演は中止になっていたと思う。

氷艶の次もなかったかもしれない…


北川悠仁さんの奥様は元フジテレビのフィギュア中継班にもいたことがある高島彩アナ。

ソチオリンピックのときの日本生命のCM「高橋大輔・大輔ボトル篇」はゆずの楽曲「ヒカレ」が使われた。

ソチの時は大ちゃんにメッセージも送っていただいたこともあった。

小さな縁かもしれないけど繋がっている。照れ



それにしても、

『氷艶2024 ー十字星のキセキー』のあらすじを読むと絶望感たっぷりのストーリーなのに、

ダンサブルな歌や踊りもあるし、殺陣もあって、あまりのギャップに想像がまったくできない。


いったいどんな展開になるのやら。

1日2日休息をとって、新横浜で練習再開。


1週間後には『氷艶2024 ー十字星のキセキー』の幕が開く。


ここ数日、新型コロナが再び流行っているような気配を感じる。

キャスト、スタッフの方々も罹患しないよう、感染対策をして無事に公演ができますように…




【トキオとカケルの緊急インタビュー】


氷艶公式のInstagram

▽第一弾

https://www.instagram.com/reel/C7ixLAkO4U2/


▽第二弾

https://www.instagram.com/reel/C7lQIH6pFGw/


▽第三弾

https://www.instagram.com/reel/C7nzvKRpg-O/




【新潟合宿に北川悠仁さん】


氷艶公式のInstagram

https://www.instagram.com/p/C7oRBIZpiDY/


北川悠仁さんのInstagram

https://www.instagram.com/p/C7oPcSQxedH/




【新潟合宿】


真理恵さんのInstagram

https://www.instagram.com/p/C7WH5KROplY/


https://www.instagram.com/p/C7bmabEJXgp/


https://www.instagram.com/p/C7oJdR6OvQb/


樹希ちゃんのInstagram

https://www.instagram.com/p/C7jhtHUpObZ/


https://www.instagram.com/p/C7jjswJpdX6/


美和さんのInstagram

https://www.instagram.com/p/C7YucpOOSyj/




拡散および転載はしないでください