ロミジュリ… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

大ちゃんが『マシュー・ボーンのロミオ+ジュリエット』を観に行ったのは初日の2024/04/10。
ゆまさんと観に行ったらしく、ゆまさんのInstagram Storiesで知ることとなった。



グッズに興味がない、パンフレットもあまり購入しないという大ちゃんがパンフレット片手に写真に写っていた。

パンフレットを購入したくなるほど刺激を受けたのか、2日後の2024/04/12に再度、観劇している。
このときは、ゆまさんに加え、哉中ちゃんと杉浦さんと一緒の4名。

この2回目の公演を観た後、大ちゃんがInstagram Storiesに「観劇 感激」「やばすぎ 見るべき」とPostした。
(哉中ちゃんは2024/04/16にも観に行っている)


このとき、アフタートークのゲストだった大貫勇輔さんと13年ぶりに再会した大ちゃん。
13年ぶりということは、あのときねとピンとくる。

大ちゃんがTwitterやっていた頃、ミュージカルの『ロミオ&ジュリエット』を観て泣きまくって、感動したことを綴っていた。ニヤリ

あのときは、ミュージカル俳優のお友達(育三郎くん、浦井健治くん、岡田亮輔くん)から招待されて、育三郎くんの初日だった2011/10/09に観に行っている。
このとき、死のダンサーを演じていた大貫勇輔さんがよかったと語っていた。照れ

その後、2011/10/17にも城田くんのロミオ(もちろん、死は大貫さん)も観に行っている。
そのシーズンのショートプログラムのVASはどこか「死」と重なるところがある。

大貫さんの死のダンサーが凄かった話は、その後も度々、大ちゃんの話に登場する。

2012/06/16のラジオ番組『NOZ inner Beauty』第3回。
「高橋大輔さんによって美しい人は?」という質問に
ダンスとかしているので、そういったダンサーのカラダっていうんですかね、女性でも男性でも。
あの筋肉のラインを見たときにはいつも綺麗だなと。
背中のラインが凄い人をみると美しいなって思ってしまったりもしますしね。
熊川さんとかもお会いしたことがあるんですけど、彼はトップ中のトップなんであれなんですけど、
ロミオとジュリエットっていう舞台を観に行かせていただいたんですけど、死のダンサーっていう役でやっていた大貫さんという方を、はい物凄く綺麗でして。
あの感動して涙が出てしまいました。
僕より若かったんですよ。
と大ちゃん。

2012/9にはTBSの深夜番組『Boot!』でも、
フランス版ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の宣伝として、大ちゃんのインタビューが放送。
このときも育三郎くんや浦井くん、岡田くんに誘われて『ロミオ&ジュリエット』の大阪公演を観に行った話をしている。
「高橋大輔が注目する死のダンサー」ということで、日本版では死のダンサーを男性の大貫さんが演じられていて、ダンサーのボディラインにも惹かれたという話をしていた。

2017/04/02の『ELLE』のインタビュー記事でも同じようなことを話している。
「演技の芸術性を高めるためにインスピレーションをもらえた人はいますか?」  という質問に、
ダンサーの方々が多いです。圧倒的な存在感を持つ熊川哲也さんもインスピレーションをいただいた方ですが、他では大貫勇輔くんでしょうか。「ロミオとジュリエット」を見たときに、彼は“死のダンス”を踊っていて、すごいな、こうなりたいと思いました。あの存在感。
と大ちゃん。


そんな大貫さんと13年ぶりの再会。
驚いたのは、この13年の間に連絡を取り続けていたこと。
キャストと観客としての関係で出会い、育三郎くんつながりで楽屋挨拶はしているとは思うけど、そこからずっと続いているとは。

縁を大事にする人だなとあらためて。
そして大貫さんが大ちゃんに会えたことに喜んでくださっている。ニコニコ




現在、大貫さんは『ハリー・ポッターと呪いの子』に出演中。
大ちゃん、もしかしたら『ハリー・ポッターと呪いの子』も観に行くかもね。

ただ、昨日から京都でBloom on ICEだし、来週は新横浜でPIW、そのあとは多分、新潟で『氷艶』合宿があるはずなので、あまり時間がなさそうだけど。

大ちゃんはとにかく忙しい。
テレビ出演も多く、その合間をぬってトレーニングと練習。

そして、Bloom on ICEの前には、『マシュー・ボーンのロミオ+ジュリエット』だけでなく、
明治座で行われていた剣劇『三國志演技〜孫呉』も観に行っていたようで、主演の荒牧慶彦さんのInstagram演出家の末原拓馬さんのTwitter(Xと言いたくない)にも登場している。

一体、どんな関係?という感じだけど、どうやら末原さんは大ちゃんが出演したアイスショーをご覧になっているようなので、その時に縁ができたのかな。
東京に拠点を移してから、誘われたら出向くようにしてると言っていた大ちゃん。

きっと氷艶を前に、剣劇でも刺激を受けたんじゃないかと。
それにしても忙し過ぎる。
5月は合宿にどっぷりかと思っていたら、大阪や福岡でのイベントもあるようだし。

ちょっと忙し過ぎて心配するレベル。
練習とトレーニングが十分にできる時間は確保できますように…


ちなみに、『マシュー・ボーンのロミオ+ジュリエット』を観に行ったけど、本当に素晴らしかった。
台詞なしで物語を演じるところは、フィギュアスケートに通じるものがある。
踊りで物語を繋いでいくところは、『LOVE ON THE FLOOR』を思い出させた。

マシュー・ボーンさん自身もフィギュアスケートがお好きらしい。
少なくとも、大ちゃん、哉中ちゃん、佳菜子ちゃんのスケーター3人は観に行っていて、絶賛している。
その声がマシュー・ボーンさんにも届くといいな。


拡散および転載はしないでください