滑走屋ができるまで… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

『滑走屋』が閉幕して約1ヶ月半。
本当にね、『滑走屋』は、新しいエンターテインメントの幕開けだった。

その『滑走屋』がどのように進められて作られてきたのか、わかる範囲で書き留めた。
もちろん、自分自身のために。

これは外から見えるほんの一部に過ぎないけど、それでもこの短期間にこれだけのことを行っていることがわかる。
(テレビでPRが放送された日は記載していないが、テレビ収録した日をわかる範囲で記載)

最初にインスタライブで新しいアイスショーを行う話をしたときには、振付師もアンサンブルスケーターも決まっていなかった。
振付師として鈴木ゆまさんにオファーする前のこと。

この時点では、
日本人だけのスケーターで、メインスケーターは少なく学生スケーターを多く使いたい、公演時間は75分で1日3公演ということしかイメージできていない。
(もっとイメージはしていたかもしれないけれど、対外的にはここまで)

でもこの漠然としたイメージも10月に入ってから考えはじめたはず。
本格的に始まったのは福岡でのプロモーションが終わったあとからだということ。

日付がわからなくて記載していないが、
アンサンブルスケーターは11/20以降にコーチ経由でオファーしたと思われる。
12/11に構成会議が終わったあと、曲を決め、哉中ちゃんに編集を依頼し、年末に出来上がった曲に鈴木ゆまさんが振付けを考えた。
要するに、12月は個々の創作活動をスタートさせたに過ぎない。

1月年明けから、怒涛の創作活動が始まった。
苫小牧で行われた国スポ(1/28〜)の前には、アンサンブルスケーターに宿題の映像も送っているが日付がわからないので、以下の記録には記載できていない。


■10月
2023/10/16(月):
インスタライブ で新アイスショーをファンに相談
※2月に日本人だけのアイスショーを開催
※メインスケーターを絞る
※学生スケーターを10〜15人
※価格を抑えて75分/回の1日3公演
※パンフレットとグッズについてファンから意見を聞く

2023/10/24(火):

2023/10/27(金):
西日本選手権の視察(広島)
※星南くんの臨時コーチも

2023/10/28(土):
西日本選手権の視察(広島)
※星南くんの臨時コーチも

2023/10/29(日):
 ※南船橋でトークイベントが行われた日

■11月
2023/11/04(土):※カメラ密着あり
東日本選手権の視察 (八戸)
※密着映像の一部は『スターアスリート』でも放送

2023/11/07(火):
『帰れマンデー!』の収録(軽井沢〜伊香保)PR

2023/11/09(木):
『滑走屋』開催解禁(サイトオープンロゴ発表


2023/11/16(木):
メインビジュアル撮影


2023/11/24(金):
FRaU、AERAdot、JBPressの取材 PR

2023/11/27(月):
『One hour Sense』収録 (赤坂) PR
※撮影後、神宮のスケートセンターへ

2023/11/29(水):


■12月
2023/12/04(月):『滑走屋』PRのため福岡入り
2023/12/05(火):『滑走屋』PR(福岡) ラジオ
2023/12/06(水):『滑走屋』PR(福岡) TV、ラジオ
2023/12/07(木):
『滑走屋』PR(福岡) TV、ラジオ、トーク


2023/12/08(金):
『滑走屋』PR(福岡) TV、ラジオ


2023/12/09(土):
『滑走屋』PR(福岡) TV、トーク ➡帰京
※16:00〜;福岡市役所西側ふれあい広場


2023/12/10(日):
プライベートでゆまさんとラグビー観戦(外苑前)

2023/12/11(月):※カメラ密着あり
※高志郎くん、星南くんは新プロ決定
※メインスケーターのみの香盤順が決定

2023/12/14(木):
『おしゃれクリップ』の収録 ? <木曜収録から推測>

2023/12/15(金):

『滑走屋』プログラム打合せ (今日も今日とて①) 

2023/12/19(火):


2023/12/27(水):
『滑走屋』ミーティング (今日も今日とて②)
星南くん、新ナンバー振付け(倉敷)
※振付師は晃平くん、大ちゃんが曲を指定

■1月
2024/01/05(金):
※氷上へ振り落とし
※大ちゃん、ゆまさん、哉中ちゃん
※振付助手に春菜さん
※滑走屋ポーズ登場


2024/01/07(日):リハーサル (南船橋)
2024/01/08(月):リハーサル (南船橋)
※高志郎くん、手土産持ってご挨拶

2024/01/09(火): 
高志郎くん新ナンバー振付け(南船橋)
※ 振付師は哉中ちゃん、大ちゃんが曲を指定

2024/01/16(火): 
東のアンサンブルスケーターが初練習(南船橋)
※大輔P、哉中ちゃん、ゆまさん
※アンサンブルスケーターは菊地くんほか3名

2024/01/17(水): 
anan発売  PR(撮影日不明)
祐奈ちゃん高志郎くんのメインビジュアル公開

2024/01/18(木): 
星南くん佳菜子ちゃんのメインビジュアル公開

2024/01/19(金): 

※新ポスター登場
哉中ちゃん友野くんのメインビジュアル公開

2024/01/20(土): 
草太くん大ちゃんのメインビジュアル公開

2024/01/23(火):
大輔P直々にオーヴィジョンアイスアリーナに
※鈴木ゆまさんも福岡入り

2024/01/24(水): 

➡午後、東京へ

2024/01/25(木):
※大輔P、哉中ちゃん、ゆまさん
※アンサンブルスケーターは菊地くん、江川さん、北村くん
※深夜1時過ぎても練習

2024/01/26(金):
フロアダンス(ゆまさん、哉中ちゃん、樹希ちゃん)

2024/01/27(土):※カメラ密着あり
カルメンの氷上振付け
※大ちゃん、ゆまさん、哉中ちゃん、樹希ちゃん、春菜さん
※大ちゃんの足が腫れ、引きずって歩くほど

2024/01/29(月):
滑走屋公式更新!
※滑走屋です!の合言葉で登場

2024/01/31(水):
※樹希ちゃんなど、他のスケーターの協力あり

■2月
2024/02/01(木):

2024/02/03(土):※カメラ密着あり
※フロアのみの練習

※木科くんがイベント出演しているので欠席
 (15:30まで福井で関大スケーターのショー出演)


2024/02/04(日):※カメラ密着あり
全員の衣装フィッティングおよび仮縫い(南船橋)
※朝から全員の衣装合わせに大ちゃん立ち会い
※全員異なる衣装

氷上での練習を開始
※木科くん合流
※長谷川くんの体調不良
※夜、樹希ちゃんのアンサンブルスケーターの打診


2024/02/05(月):※カメラ密着あり
※草太くん、四大陸からの帰国後に即合流
友野くんが男子メンバーを連れて焼肉屋へ


2024/02/06(火):※カメラ密着あり
※精魂尽き果てるぐらいの練習をしている模様

※柳翔吾さん自身が衣装担当されると正式に告知

2024/02/07(水):※カメラ密着あり
滑走屋御一行様 ➡福岡入り
※大ちゃんの足の調子は悪そう
公演中の動画・静止画撮影についての注意事項掲載

2024/02/08(木):※カメラ密着あり
『滑走屋』練習

2024/02/09(金):※カメラ密着あり
『滑走屋』ゲネプロ


2024/02/10(土):※カメラ密着あり
『滑走屋』公演1日目 (3公演)
※友野くんに高志郎くんの代理でカルメン打診


2024/02/11(日):※カメラ密着あり
『滑走屋』公演2日目 (3公演) 
※友野くん、カルメンに参加

2024/02/12(月):※カメラ密着あり
『滑走屋』公演3日目 (3公演)

『滑走屋』の打ち上げ(もつ鍋屋)

2024/02/15(木):
※実際には2/14で日付が変わるタイミングで投稿

■3月

2024/03/01(金)〜3/10(日):
『滑走屋 〜Making Documentary Films〜』配信



これは誰でもが知ることのできるほんの一部。

実際にはもっともっと沢山のことを考え、判断をしていることを忘れてはいけない。
パンフレット、グッズや衣装の打合せ、スケーターおよびリンクやフロアのスケジュール調整や移動や宿泊のことなど、やることは沢山。

ましてや密着カメラもついている。
包み隠さずに見せ、忙しくしている間でも山本ディレクターからの質問にも対応。

その密着映像には、大千穐楽を終えて控室で号泣する哉中ちゃんの姿。

大ちゃんが「いろいろありがとね」と哉中ちゃんをハグしていた。


口には出せないけど、近くで見てきたからこそ、間にあわないんじゃないかと、哉中ちゃんの不安も相当だったはず。

もちろん、大ちゃん自身も間に合わないんじゃないかという不安と戦っていて、だからこそ1公演目が終わった後に安堵の涙を流した。



短期間にこれだけ沢山のことを決め、初めてアイスショーに参加する大勢のスケーターを纏め上げたこと、あらためて凄いなと思う。

鈴木ゆまさんに助けて頂いたという話はでているものの、照明の演出の話はあまり出てきていない。
『アイスエクスプロージョン』(以下、氷爆)のとき、すでに照明や特効にこだわってた人だから、今回の『滑走屋』も衣装と同様に相当凝ったはず。
(氷爆のときはエッジケースの置く位置も決めていたくらいだもの凝らないはずがない)


『滑走屋』が終わって1ヶ月以上も経つのに、まだまだ知りたいこともあり、『滑走屋』の沼から抜け出そうにない。照れ

『滑走屋』という沼は美しく、あまりにも魅力的過ぎた…



【滑走屋の準備段階】

FRaU: 2023/12/09公開
▽前編
「スケートしかできない自分」だからこそ…高橋大輔が腹をくくって挑むもの
(文/田中亜紀子)


▽後編
「二度目の競技引退」後、高橋大輔の新たな挑戦。あがけるだけあがきたい
(文/田中亜紀子)


 
AERAdot.: 2023/12/15公開
高橋大輔プロデュースのアイスショー「滑走屋」 選手権出場の学生たちに自らオファーした理由
(文/松原孝臣)


再編集版↓
JBpress: 2023/12/26公開
高橋大輔の新たな一歩、新しいアイスショー「滑走屋」までの軌跡とこだわり|2023年開催の「アイスエクスプロージョン」プロデュースを経て得た挑戦
(文/松原孝臣)


 

【『滑走屋』公開練習後】

JBpress: 2024/02/07公開
アイスショーの新たな幕開けに…高橋大輔プロデュース「滑走屋」公開練習レポ|1回の公演が75分、1日3回、極力低価格と新機軸を示すショーがついに開幕
(文/松原孝臣) 



FRaU : 2024/02/08公開
こんな高橋大輔見たことない! アイスショーフルプロデュースは初…練習で見せた「覚悟」
(文/田中亜紀子) 


FRaU : 2024/02/09公開
▽「滑走屋」公開練習参加報告2 前編 
高橋大輔 愛すべきアスリートの、意外な「内的世界」
(文/田中亜紀子)


▽「滑走屋」公開練習参加報告2 後編 2024/02/09公開
高橋大輔「つきつめる力」のすごみ…「滑走屋」パートナーたちの証言
(文/田中亜紀子)



【『滑走屋』ゲネプロ後】

FRaU: 2024/02/10公開
「まばたきする暇もない」高橋大輔 疾走感とパワーとダークな世界、そしてエロス
(文/田中亜紀子)



web Sportiva: 2024/02/10公開
高橋大輔のパイオニアとしての熱量がほとばしる アイスショー『滑走屋』に込めた思い
(文/小宮良之)


 
World Figure Skating web: 2024/02/10公開
高橋大輔が全面プロデュース! アイスショー「滑走屋」が福岡で開幕 
 

【『滑走屋』閉幕後】

SPAIA: 2024/02/16公開
高橋大輔、総指揮した新機軸のアイスショー「滑走屋」に込めた情熱 
 

JBpress: 2024/02/16公開
誰もが主役のよう…高橋大輔プロデュース「滑走屋」が示した、アイスショーの新たな可能性|スケートならではの疾走感と創造的なダンス、そして高橋大輔という存在が魅せた世界感
(文/松原孝臣) 



NumberWeb: 2024/02/22公開
自身のギャラは大幅値下げ、プロデューサー高橋大輔の覚悟…アイスショー「滑走屋」はどこが画期的だったのか? 関係者も“初めて見た”表情
(文/田村明子)



FRaU: 2024/02/25公開
▽ 『滑走屋』本番レポート 前編
「こんな大輔見たことない」高橋大輔が挑んだ「滑走屋」“職人たち”の地力と誇り
(文/田中亜紀子) 


▽『滑走屋』本番レポート 後編
選手もスタッフも思わず涙…高橋大輔「滑走屋」が起こした化学反応
(文/田中 亜紀子) 


 
FRaU: 2024/03/10公開
▽『滑走屋』アフターインタビュー 前編
高橋大輔インタビュー「人生初めての涙の理由」
(文/田中亜紀子) 


▽『滑走屋』アフターインタビュー 後編
高橋大輔特別インタビュー「最後の涙は、もらい泣きでした」
(文/田中亜紀子) 



CHOPIN: 2024/03/18公開
Vol.1 高橋大輔 さん初プロデュースアイスショー『滑走屋』に迫る 
(文/野口美恵) 
https://www.chopin.co.jp/media/column/interview/a5532 



家庭画報:  ※追記
高橋大輔さん特別インタビュー
▽【前編】 2024/03/26公開
 「やりがいしかなかった」。『滑走屋』について今、想うこと
(文/小松庸子)
https://www.kateigaho.com/article/detail/176369


▽【後編】  2024/03/27公開
「カンパニーとして育てていけたら」。『滑走屋』について今、想うこと 
(文/小松庸子)

拡散および転載はしないでください