解禁前にいくつかのヒント… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

『氷艶』の情報解禁は、2024/01/30だからと油断していた。

なんど!情報解禁前のスペシャルインタビューということで、主演の大ちゃんのインタビューが公開。びっくり

 


たった2分強のインタビュー動画だけど、テーマは4つ。
  • 5年ぶりの氷艷
  • 今回の氷艶について
  • 今回の共演者は…
  • 楽曲について

氷艶2024のヒントが散りばめられている。
インタビュー内容を書き起こし。
______________________________________________________
■5年ぶりの氷艷
氷艶シリーズは僕にとって、凄く何ていうんですか、新しい挑戦をさせてくれるシリーズなので、すごく楽しみにしてましたし、やっと、
コロナ禍でもともとやる予定だったものがやれなかったり、やっとまた氷艶ができるというのは嬉しく思いましたね。
僕、あれやってね、氷艶シリーズは座長感がなくて
僕もチャレンジしてて、本当に幅広い世代のスケーターだったり、共演者だったりとかと、新たなチャレンジができるというのはすごく嬉しいなと思いました。

■今回のテーマについて
結構、氷艶って「和」の雰囲気だったりというものをやってきたと思うので、ちょっとガッツリ「和」ではなく、逆にちょっと新鮮な気持ちで、あんまりイメージを抱かずに内容はちゃんとわかった上でスタートさせていきたいなと思います。

■今回の共演者は…
僕、ミュージカルが大好きで、本当にすごく光栄ですけど。
やっぱりあの演技をしたり、するっていうのは第一線でやられてる方々なので。
そこはもう初心者ではあると思うので。
僕はスケートの部分では第一線でやってましたけど、またそこで新たなことを吸収できると思いますし。
本当になんか不安も100%あるんですけど、楽しみも100%あるなと思っています。

■楽曲について
ねぇー!
でもスケートっていうイメージは今まで抱いたことがなかったので、これがどんな形でまぁなっていくのかなっていう。
そこに+α、スケート、またお芝居とかいう中で、どんな変化が起きるのかなってすごく楽しみです。

______________________________________________________

ヒントはこんな感じかな?
  • がっつり「和」ではない
  • あまりイメージを抱かずに内容はわかった上で
  • 共演者はミュージカル俳優の方々
  • スケートっていうイメージがない楽曲

今までとは違って、がっつり「和」じゃないとハッキリ言ってるから、ひねりを加えた推測(劇団☆新感線)の方ではなく、当初の頭に浮かんだ通りなのかな。

「銀河」+「電車」= 銀河鉄道の夜 なのかな?

そして、ミュージカル俳優さんとの共演っぽい。
それも複数人。

共演を望んでいる育三郎くんは、公演時は全国ツアー中。
城田優くんも6/22にシンガポールで公演。
大ちゃんが死のダンサーが好きって言っていた大貫勇輔さんも『ハリー・ポッター』に出演中。

これで浦井健治くんだったら、あの出会いは運命。照れ
大ちゃん20歳のとき、ニューヨークでの出会いからミュージカル俳優とのつながりが拡がっていったし。
でも浦井くん、6月に舞台があるっぽいんだよね。

…となると、どなただろう。

スケートの練習をしていたとして違和感がない柿澤勇人さん?(村主千香さんの義弟)
それとも大ちゃんのお友達の岡田亮輔くん?
ちょっと若いけれど、森崎ウィンくんとか?

いやいや男性ばかり考えていたけど、女性がミュージカル俳優の可能性が高いわけで。
大ちゃんと同じ世代くらいだと新妻聖子さんくらいしか思いつかないけど、6/13に仕事入ってる。
(ただ3/10〜6/12までは予定が今のところないみたいだけど)

フィギュアスケートができる女優さんなら、筒井真理子さんや小芝風花ちゃんがいるよね。

きっと当たらないんとはわかっていても、いろいろ考えてしまう。口笛


楽曲もスケートのイメージがないものか。
J-POP的な感じなのかしら。
いやいや、そんなことはないか。
(一瞬、頭の中をMISIAがよぎったけど。『仁ーJINー』みたいなイメージ。)

『氷艶2019 ー月光かりの如くー』がB'zの松本さんと斜め上だったし。
今回も予想もしない感じできそうだ。

あと3日で情報解禁!わくわくする。


大ちゃん自身はといえば、『滑走屋』のリハーサルが佳境に入っているらしい。
『氷艶』の情報が解禁されたら、すぐに福岡入り。
2/1からは福岡でスタジオも抑えているし。

きっと、1/30は日テレ祭りだね。ウインク



【氷艷2024】

氷艷公式のInstagram



【D-color】

スカイコートのInstagram


スポーツ報知:
高橋大輔さん、多彩な才能発揮 “デザイナー”としてリノベーションに挑戦「めっちゃワクワクしています」

今回のリノベーションについては、「(今回の)こだわりは、あるようでないし、ないようである。やりながら『こっちの方がいいな』とか、180度変えたりするので、あんまり最初からこういうふうに絶対したいみたいなのはないですね。生活しやすくもデザイン的に良いなと思える、間を攻めるみたいな感じで。めちゃめちゃワクワクしています」と意気込みをコメントした。
完成は、3月中を予定している。

よろず〜:
高橋大輔さん デザイナーとして2部屋目のマンションフルリノベーション挑戦 過去には一棟デザインも

プロジェクト第2弾として2021年に完成した部屋は「色:color」にこだわり、青色を部屋全面にあしらいデザインでグッドデザイン賞1次審査を通過。プロはだしの実力を見せた。
完成は3月を予定。高橋さんは同社のYouTubeで「3年ぶりですね。めちゃめちゃワクワクしている。居酒屋で、部屋に住んでいる子に会って、すごく快適に過ごしてますって言ってくれたのでうれしかった」と笑顔。「今回は間取りからやらせてもらっています。スタッフも一緒になって考えてます。生活しやすくも、デザイン的に良いなと思える間を攻める感じですね」と、構想をふくらませていた。

スカイコート:
D-color「初!現地調査へGO」 

実は、、、昨年10月から大輔さんとプロジェクトの準備を始めていました
この日は都内某所にて、一緒にリノベーションを行うお部屋の現地調査に行ってきました。


西田美和さんのInstagram

そして2024年、新たな空間が誕生します!
当社の記念すべき創業55周年の幕開けに相応しい素敵なお部屋になると期待しております。


【その他】

Premium Japan:
Lounge Premium Salon
尾上菊之丞日記~よきことをきく~
2024.1.27
歌舞伎、花街、宝塚、OSK、アイスショー「氷艶」まで……尾上菊之丞が語る振付とは

同じ振付でも、フィギュアスケートの場合は全く異なります。フィギュアスケーターの髙橋大輔さん主演「氷艶」の振付をさせていただいたときは驚きました。フィギュアスケートでは、少しでもスケーティングのラインがずれたり、身体のバランスが狂ったりしたら、それは即転倒に繋がります。そのため、スケーターは何百回,何千回と血のにじむような練習を積み重ね、振付を体に沁み込ませていました。リンクに上がる前に陸上で何度も何度も振付を反復している練習風景を拝見し、世界のトップで闘うスケーターの過酷さが理解できました。当然ですが、私たち舞踊の世界とは大きく違う、まさにアスリートの世界であることを実感します。


拡散および転載はしないでください