芦田湖の八田原ダム。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

6月2日(日)のドライブの件を。

写真が多くなってしまったので、時系列的に小出しで。

 

 

9時前頃に出発して、目的地に到着したのが12時前頃。

ここの駐車場は他に車はなくて貸し切り状態。

ここからの景色と案内看板。

はい、今回向かった場所は八田原ダム、住所で言えば、広島県世羅郡世羅町、尾道市の北の方の山の中。

 

 

更に少し進んでダムのすぐ傍にあるメインの駐車場へ。

自分の他には車数台とバイク数台という程度で、全く混雑していなくて、耳に入る主音声は鳥の声。

芦田川を堰き止めて出来たので…

…ダム湖の名前は芦田湖

作業用トンネルの底から湧き出ている「夢の山水」という名前の天然水、チラホラと水を汲みに来ている人がいた。

ダム管理所の隣りにちょっとした資料館かな、入らなかったけど。

 

 

そしていざダムの方へと。

石碑とか案内看板がやけに多いような。

ダムの上を渡るなんて滅多に経験できないよなぁ。

この貯水されている側でも水面までは結構な高さが。

高い所は苦手なので、まずは右側をテクテクと。

向こうに見えるのは八田原大橋。

ちょっと拡大撮影、あとで通る予定で。

いちばん向こう側までは行かずにUターンして。

恐る恐る下を覗く。

なんと、ちょっと小高い位置に展望バルコニーがあって。

そこからこちら側を見るとちょうど噴水が。

反対側もせっかくだからと手摺から下側を覗いて、やっぱりこの高さは苦手。

 

そうしてこれであとは車へ戻ろうと思ったのだけど…。

このあとは次に続くということで。

 

八田原ダムのサイト→八田原ダム管理所 (mlit.go.jp)とかGoogleマップで見るだけでも様子が分かるかと。