田舎でも混雑。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

GW真っ只中で、早朝から各地での大渋滞のニュース映像を目にして、もうちょっとどうにかならないものかなぁと。

渋滞解消のためには、車間距離を広くしなきゃダメなのに、たいていの車は逆にギュウギュウに車間を詰めたりするもんだから、そりゃ余計に渋滞するわけで。

普段の運転でも車間距離が詰め過ぎだったり制限速度無視の自分ルールのドライバーばかりで、もう呆れるばかりです。

 

 

9時頃からちょっとブラっと車で出掛けたのですが。

こちらの瀬戸内市牛窓町付近でも普段より車が多くて。

フェリー乗り場なんて、道路にはみ出るくらいの車の行列が出来ていてビックリ。

地元ナンバーばかりだったから、遠出せずにプチドライブに訪れた人かなぁと。

周りには釣り人も多く、オリーブ園方面に向かう車も多かった。

結局、ちょっと買い物しただけのひと回りでした。

 

 

久々にベランダ菜園しようかなぁと、そのためにはまずは土作りか。

意気込みだけで終わらないように、百均でコレを購入。

コレって、シャベルというのかスコップというのか。

関東と関西では言い方が違うとか、単に語源の違いだとか、大きさによるだとか、調べても結局は曖昧なんですよねぇ。

で、この商品名は「移植こて」と表記されていて納得してしまったのでした。

 

ベランダでちょっとゴソゴソしたりして気が付けば夕方。

16時半はまだ完全に真昼の空模様で。

サボテンもガジュマルも、そしてメダカも日光浴は充分で。

 

 

 

明日も天気は良さそうで、またこの時期に夏日になるのかも。

3週間ぶりでまたアリオ倉敷へ出掛ける予定だけど、混雑覚悟。

ニュースでも倉敷美観地区付近はかなり混雑している様子だし。

アリオ倉敷と三井アウトレットパーク倉敷がある場所が、昔は倉敷チボリ公園だったことを若い人は知らないんだろうなぁ。