こちら地震の少ない岡山で、久々にスマホの緊急地震速報が鳴った。

ホントか!?と思った数秒後にグラグラと。

 

 

すぐに思ったのは「震源地はどこ!?」でした。

東日本大震災の時のことを思い出して、東北方面などの遠い場所での大きな地震じゃないだろうな、とちょっと不安に。

地震速報(@earthquake_jp)では、ここのところアチラコチラで小さな地震が発生している印象があるので、ちょっと不気味かもと思っていたところだったし。

 

 

ニュースで確認すると、10:18頃に最大震度5強で震源地は島根県東部ということだった。

マグニチュードは6.4だとか。

ウチの付近では震度4とか3とかで、気味悪さを感じたくらいの揺れ具合でした。

その後、体感できた余震が2度か3度。

 

 

停電などインフラ面で影響が出ている所もあるとか、交通関連でも色々と。

現時点ではニュースはあまりチェックできていないのですが、けが人などの人的被害が無ければいいのですが。

2年前の能登半島地震の時もそうですが、大きな地震は寒さが厳しい時に多いような。

 

 

トラックで3度ほど行ったことがある島根原子力発電所は、異常は確認されず。

他のいくつかの原子力発電所にも行ったことはありますが、水の利用の関係からどこも津波が来たらヤバい場所にあるもんねぇ。

 

 

こういう地震の際にはいつも、しばらくは大きな地震に注意して下さい、と言っているけど、地震に注意するのはいつものことなのだからまるで蛇足みたいにも思えてしまいます。

ま、どう注意するんだ!?という思いもありますが。