好き嫌い | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 皆さんも周りを見てみれば、たいして選れている訳でもないのに、自然に人が集まる人がいると思います。そう「好かれる人」です。反対に「嫌われる人」もです。もしかしたら自分も嫌われているのかもと思っている人は多いでしょう。考えてみました。どんな人がそうなんだろうと。まず「嫌われる人」の特徴です。

 1 否定的な返事をする。

 2 上から目線である。

 3 自慢話が多い。

 4 人の話や意見を聞かない。

 5 プライドが高い。

 6 ネガティブ思考の人。

 7 聞き上手でなく、相手の意見を素直に聞き入れない。

 反対に「好かれる人」の特徴として 

 1 責任感の強い人。

 2 話しかけやすい人。

 3 平等感のある人、皆に優しい。

 4 自然に前向きな人。

 5 さりげなく気付かいをし、周りに善い影響を与える。

 6 常に努力して怠らない人。

 

 をあげておきます。

 常に複雑な人間関係で悩んでいる方は、少しでも円滑に行くように、自分の意思で性格を変えましょう。きっと変わります。

 好き嫌いはどうやら根底には「聞き上手」があるようです。