アレルギー | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 成人の食物アレルギーが激増している。食物アレルギーとしては小児の小麦アレルギーとか乳糖不耐症とかが有名です。

 アレルギーといえば、元々花粉症などは国民病なのか、現状天気予報でも飛散状況が報告されている。その花粉がアレルゲン(抗原)となる(変化する)、ところが体に良かれと思って毎日とっている豆乳やヨーグルトなどが、交差(ほぼ同じ抗原)してアレルギーという免疫反応を引き起こす。

 患者さんにとっては突然に始まるという感じですね。

 意外なほどにこういう交差抗原が食材(果物など)に多い。

 交差反応のアレルギーが起こると、軽い人で腹痛や吐き戻し、強い人では呼吸困難や倒れるなど。場合によれば生命に影響することも。

 これは食生活の欧米化の影響ですかね。だって以前には無かったか、あっても少数でした。

 治療としては、抗原となる食べ物を避ける、熱を加えコンフォメーション(抗原性の形)を変える、あえて解っている抗原をパッチなどで持続的に与え減感作(アレルギーを起こしにくくさせる)させる(数年かかる)。薬(抗ヒスタミン)を使うなど。詳しくは専門医に聞くと良い。

 

 

 驚きました。あのブルースウイリアムス(ダイハードでデビュー、その後アルマゲドンなどの映画で有名)が認知症(前頭側頭型)で自分も解らなく、他人とのコミュニケーションも取れないとのこと。最後のほうの映画で何かおかしいなと思っていました。

 

 

 またまた朗報です。アトピー性皮膚炎は、ステロイドを使っても、難治でしたが、新しい免疫抑制剤の治療薬ができたらしい。