投薬 処方箋 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 私の座右の銘として、研修を始めたときに、教授から言われたのですが、「外科医にとってメスは最終手段だが、内科医にとって薬こそメスだ。」びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ということです。

 これを実践するために、自ら服用し、その手ごたえを確かめたりしました。

 

  58歳時に倒れてから、それまでにありとあらゆる循環器用薬を使いましたから、それなりに対処できます。しかしこの10年新しい循環器用薬も出ました。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 数多くのDOAC(抗凝固薬 ワーファリンから推察できます) 新しいバルサルタン(降圧剤 現役時代ARBを積極的に使っていたので想像できます) イブプラジン(HCN阻害薬 脈拍のコントロールに使うみたい 心不全にも) SGLT-2i(糖尿病薬として開発されて心臓にも良いみたい 今後の使用に期待)、飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 いずれも実薬として臨床の現場で患者さんに使ったことがありません。ゆえに手ごたえ、副作用はわかりません。びっくりマーク