障碍者施設 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 神奈川県の津久井やまゆり園の殺傷事件を覚えていますか 犯人は「障害者は死んで当然」みたいな事を言っていました。数年前の京都でALS患者の医師2名による薬殺事件(まだ裁判員も決まっていない)。翻って日常の介護にまつわる事件に至っては枚挙にいとまがない。そこで一言。

 私自身当事者(中途障碍者)ですが。世の中にはセーフティネットという概念がありますね。これをうまく使えば(生活に困窮していれば 生活保護など)なんとかできると思っていましたが、障碍者もいろいろなんですね。考えれば3種ぐらいありますかね。

 1 まず私のように肉体的障碍者で論理思考が可能。この人たちは少しの援助で十分に社会活動が可能 

 2 つぎに肉体は年齢相応で論理思考ができない(認知症のように論理的交渉ができない)だんだん増え続けていますね 

 3 最後は難病によく見られますが、生まれつき肉体的精神的障害を負っている方。それと精神疾患のような人。

 

 全ての人に世のセーフティネットでバックアップは出来ません。社会経済学的に選別はなされるでしょう。結果そういう善意と敵視の狭間で障碍者は揺れ動くのでしょう