常識 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 何といっても常識 既成概念 思い込み は時代や世代とともに変わっていきます。古いものにいつまでも拘泥するものではありません。そうすれば時に衝突するかもしれません。

 早い話例えですが、このコロナ禍での図式。

 企業収益の低下 働き改革はてなマーク>リモートワーク等生活習慣の変化はてなマーク>変化した習慣に必要な事はてなマーク。とはてなマークがついています。

 

 従来の常識では考えられなかったことです。それらを積極的に変更 開発することで、新しく常識を作りビジネスチャンスをも作るのです。簡単です。例えば従来「横」だったものを「縦」にするだけ

 

 私たちの世代はある意味幸せだったかもしれません。世にいう常識に逆らわずに、既存のシステムのトップを目指す努力さえしとけば、ある程度の保証が受けられました。ところが現代世代はその保証=常識から作らねばなりません。

 

 皆さんはマッコリというものを知っていますか。私は飲んだことがありません。日本酒の韓国版みたいなものです。

 日本酒は各地域にある地酒です。その独特の製法からマッコリは家庭にもありうる地酒です。ところがソウルの若者が、既存の製法を全く新しいものに変え、新しい味を地域の味にしようと企業を立ち上げたらしい。「今まではこうだった」かをまず否定するところから生まれるのですね。