何といっても常識 既成概念 思い込み は時代や世代とともに変わっていきます。古いものにいつまでも拘泥するものではありません。そうすれば時に衝突するかもしれません。
早い話例えですが、このコロナ禍での図式。
企業収益の低下 働き改革>リモートワーク等生活習慣の変化
>変化した習慣に必要な事
。と
がついています。
従来の常識では考えられなかったことです。それらを積極的に変更 開発することで、新しく常識を作りビジネスチャンスをも作るのです。簡単です。例えば従来「横」だったものを「縦」にするだけ。
私たちの世代はある意味幸せだったかもしれません。世にいう常識に逆らわずに、既存のシステムのトップを目指す努力さえしとけば、ある程度の保証が受けられました。ところが現代世代はその保証=常識から作らねばなりません。
皆さんはマッコリというものを知っていますか。私は飲んだことがありません。日本酒の韓国版みたいなものです。
日本酒は各地域にある地酒です。その独特の製法からマッコリは家庭にもありうる地酒です。ところがソウルの若者が、既存の製法を全く新しいものに変え、新しい味を地域の味にしようと企業を立ち上げたらしい。「今まではこうだった」かをまず否定するところから生まれるのですね。