エネルギー | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 エネルギーを政治の道具にしている人がいる。びっくりマーク

 いいかげんに産業革命以来続いている化石燃料 ガスから脱却しなければならない

 

 クリーンエネルギーとか言われているが、人類は進歩の節度というものを知らなければならない

 確かに世の中便利になっているようだが、基本的に生活には余裕が感じられない。まるで附かれたように、何かにせかされているかのように。

 発展の余地はあるだろうが、その先には一体何があるというのだ。人類が求めているのは、安息の場であり休息の場なのだ。

 

 以前ブログに書いたのだが日本もそろそろ、その資源のあり様を考えなければ。風力発電(風が吹かない)とか太陽光発電(曇りや雨)はそれなりに不安定。

 ところが世界第3位の地熱発電は手を付けてない。一時的な原子力も手かな。それと日本は川がすごく多い。

 水力発電も治水と同様にもっと進めるべきだと思う。今後天災(水害)も増えるでしょうに。

 

 

 夜空を見上げると奇麗な星々。プラネタリウムは何度か行ったのですが、星座にはあまり詳しくはありません。占星術にも疎いです。

 しかし高校時代に地学部にも顔を出し、地球が流星群突入の時は学校に泊まり込んで、屋上に寝そべり流れ星を見上げたものです。