成績 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 毎年春になると、受験がどうのとかのブログが増えます。あまり大した事はないのですが、私の場合に経験して得た試験のコツのようなものを述べてみたいと思います。ー独断と偏見でー

 国語 これは重要な事ですが、現代文の「問題文は一つのことしか言っていない、自分の感情や意見は封鎖する」。これだけで満点は可能です。古文や漢文は出題の傾向がありますから、少しだけ覚えれば満点が可能です。

 英語 何といっても基本単語(中学英語)を十分に使いこなすこと。難解な単語や文法は後からついてきます。簡単なかつ基本的な単語を使った英文をたくさん読み、日本語の本を英訳出来れば良し。ほぼ満点がとれます。

 理科(物理 科学) これは出題傾向が顕著ですから、難問集なんかで鍛えれば、絶対に満点が取れます。いや取らなくてはなりません。

 数学 何といっても「チャート式」ですね。「基礎からの、、、」でも良いです。数多くの問題を解き、こういうタイプの問題はこういうやり方で解くのだと覚えていきます。最後には、問題を見るだけで答えが予想できるようになります。後はその道筋をいかに見つけるかだけです。いいですか、答えのない問題はない、です。かなりの高得点が予想できます。

 社会(世界史 日本史) 地図などを参考に大部の参考書を3回ほど読めば、かなり高得点が見込めます。

 以上で大体9割3~5分くらいですか。駅弁大学を避けるためにも、皆さん頑張ってください。ちなみに私には3人子供がいましたが、一度も「勉強しなさい」と言ったことのない子が、一番勉強をして成績も良かったです。