ケースワーカー | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 先日ケースワーカーが来ました。デイのことを話していました。先般のように家内が入院でもすれば、ショートステイできる場所が必要ですね。そういう意味でもデイを早くから使っていた方が良いだろうと思います。

  近所にあるので、一度見に行ってみます。看護協会のデイには病初期に一度行きましたが、そこには宿泊出来ませんでした。帰ってきたらまた感想をブログに上げます。

 高校時代は岡山県倉敷市にいました。数年前に真備町の水害が問題になりましたが、昔は風光明媚で天災とは無縁でした。イグサ(畳表)の栽培が盛んで霧の多い町でした。名物としては「吉備団子」が有名でしたが「村雀」もあったかな。

 JRの駅前には古い商店街があり、「ボアー」とかバイトもした「八番館」とかの喫茶店、讃岐うどんの有名店とかありました。児島という地方に友人がいましたが、今のようなGパンはありませんでした。

 国際ホテルの方向へ歩いていくと、蔵が立ち並び川が流れる美観地区に出ます。その一角に「大原美術館」があり、高校時代足しげく通いました。別にロダンが好きではなかったですが。確かその隣に「エルグレコ」という喫茶店がありました(半世紀前)。今はこの地域はどうなっているやら。