遺産 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 おふくろが亡くなって、親父もいないので、おふくろが住んでいた家とかの遺産の相続はどうなるのだろう。兄貴もいないので直接相続するのは、私一人です。子供たちとか甥っ子たちはいるけど。

 いずれにせよ手続きが面倒なので、弁護士に任せようと思う。

 先に書いた通り私は遠隔地にいるので、話し合いもできません。ちょっと検索してみましたが、複雑で諦めました。まあ誰しも詳しい人はいないでしょうけど。それを考えると、遺言状なんかを書いておくべきかな。後々もめなくて済むように。

 近くの医者の所に通ったことがある。原因は火傷と目に酢が入った事。時々の風邪や周期性嘔吐症。後は大抵歯医者かな。学生時代に一度火傷を負ったことがある。

 大して病気にならず、健診でも血圧やコレステロールも正常だった。不整脈持ちでしたけど。

 実際脳幹出血で倒れるまで、病気とは無縁でした。ですから脳卒中の時、一体何が起こっているのか解りませんでした。

 しかし今どきの世代は大変です。私たちの世代はこのようなパンでミックは経験がなく、困難に直面することがありませんでした。経験といえば経験ですが、我々はただ応援するだけです。体を張って防波堤になるのみ。

 最近のワクチンや治療薬の進歩を考えてみると、オミクロン株の爆発的流行も後数年で収まるように思います。