新資本主義 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 どこかの国の総理大臣が最近よく言っています。「需要と供給のバランスを取り、富の分配を図る。」と。それが新資本主義だと。そこで考えました。

 確かにロシアの没落のように、共産主義は資本主義に負けました。しかし今は資本主義の多様性に本質を見失っています。現在の不平等の根本として、富める者が勝つという競争原理が基にある資本主義があります。そのように経済そのものが偏っています。国や企業はますます巨大化していますが、個人の所得は一向に増えていません。

 そういえば昭和の終わりころに所得倍増なんかありましたね。私の小さい頃は経済=資本主義は実態を伴ったものでした。しかし現在はデジタルを中心に実体を伴わないものです。そういう時にまさしくコロナで実態を伴う経済の重要性がさらけ出されたのですね。雇用とかはコロナ以前のように回復は難しいでしょう。それだけにその多様性に活路を見出さねば、後人の誹りを免れないでしょう。